はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

調剤薬局のサービスが凄い件について

今日は夕方、所用で街に行ってました。

Ca3f0007

Ca3f0006

今年もこの季節がやってきました。

「ハママツ ライトオブジェコンテスト」

第一通り駅付近でやってます。

さて、昨日は昨日で仕事を休んで旦那さんの実家がある掛川に行ってました。

お義母さんが近々手術をするので、病院に説明を聞きに行ったのです。

Ca3f0004

まずは実家近くの「キネマ食堂」さんでランチです。

Ca3f0003

中はレトロな雰囲気です。創業大正15年というお店。

旦那さんが学生の時はフツーのラーメン屋で、時々出前を取ってたそうです。

今は昔ながらのラーメンもある定食屋さんという感じ。

平日でもなかなか混んでます。待つ人も数名。

Ca3f0001

レディースセットをオーダー。

これで640円です!コスパ最強!!

で、なかなか美味しいのですよ、これが。

本日のおすすめ定食は540円也。

お義母さんに御馳走になっちゃったwのですが、

お勘定の際、値段を聞いてお義母さん

「え?3人分で?随分安いのねぇ~」と驚いていました。

さて、その後はお義母さんのお買い物に付き合ったのち

中東遠総合医療センターへ。

ここは平成25年5月1日に開院したばかりで超キレイな病院です。

で、すごく広い!掛川、袋井の2つの市で唯一の総合病院なのでそりゃそうか。

入院前の検査もあって、あっちへ行き、こっちへ行きしないといけないので

85歳になるお義母さんには一人じゃ無理だわ、と思いました。

で、一番驚いたのが薬局です。

病院内では薬の販売はしないので、調剤薬局へ行くわけですが

この病院の周りには調剤薬局が沢山あって過当競争状態w

その中で帰りの進行方向に対して車を入れ易かった

某薬局に入ったら、待合室がアホみたいに広くて

グランドピアノが自動演奏してましたよw

そしてお薬を待つ間、

コーヒーとお茶菓子が出たのには心底驚きました!!

更に、お薬手帳のカバーを頂いたりとか

なんだかもう申し訳ないくらいで(汗

大きなテレビ画面では白鳳の取組が始まる所で

お義母さんが「ちょっとこれだけ観たい」と言って画面を凝視してたら

薬剤師のお姉さんがさりげなく音量を上げてくれたりw

あんな薬局初めて見ましたよ( ゚д゚)ポカーン

浜松市は総合病院の数は多いですが、

その分、一つの病院の周りにあんなに薬局があったりはしないですね。

そんなこんなで、遅くなったので実家でお夕飯まで頂いてきて

結局、家に帰り着いたのは8時でしたよ_| ̄|○

お義母さんに「織り姫さん、コレ持っていきなさいよ」と

ブローチを頂きました。

Ca3f0005

お義父さんから貰ったものだと言ってました。

お義父さんは貿易船の機関士だったので、海外で買ってきたんじゃないかな?

他にも「私が亡くなったらこれら(アクセサリー類)は織り姫さんが持って行ってね」と。

85歳になるまで大病をしたことも無く、手術するのも初めてみたいなので

(言っても、白内障手術なので大したことないのですがw)

随分心配しているみたいですね。

手術をすることで歳を取ったことを実感しちゃったのかも。

そんなこんなの一日でした。