はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

11/24 菊川でまめまめマーケット・ポタ

来週から新しい職場になるのですが、

今日、初めてその職場で税理士先生と顔合わせ。

・・・ええと、もう一週間も無いんですけどね?

遅すぎやしませんかね?

明日から関与先の総勘定元帳数年分などの

保管書類の運び出しを始めます。

新しい事務所にお客さんごと移転するので、色々大変。

履歴書を書くのも十数年ぶりだにゃ。

さて、そんなことは置いておいて、

週末の自転車話 後半戦です。

日曜日も朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。

前日からみんなで菊川に行こう!と話していたので

朝練後はサクッと豚まんを補給してw

速攻で出発です。

メンバーは前日と同じく、ブタギツネさん、K船さん、ウチら夫婦の4名。

この日はいつもと違って、街中を抜けていきました。

ブタギツネさんに「あれも東照宮なんだよー^^」と教えて貰ったのがコチラ。

Ca3f0010

変な位置からの写真でごめんなさい。

「浜松東照宮」です。

なんでも、史上最強のパワースポットらしいですよ!

豊臣秀吉徳川家康とゆかりのある出世地ということで

全国区で有名らしいですね。

自分はぜんぜん知りませんでしたけど(^^;

この北向が元西税務署(今は浜松市役所・別館)でよく来てるのに。

時間が無いのでちょこっと寄っただけですが、

次はちゃんとお参りしに来たいと思います(^^)/

これで幸先が良いポタになりましたね♪

アクト通りを抜けて旧国道からJR沿いの道へ出ました。

磐田はジュビロラソンが開催されていたのでスタジアム周辺を避けて、

袋井辺りから東海道本線の1本北の道をひたすら東へ。

仲間内では菊川市でのランチは「ココペリ」さんの一択となっていますw

雰囲気が程よくカジュアルで宜しい♪

そして、とーにかく美味しい(^^)

Ca3f0012

Ca3f0013

これに前菜も付いてます。

今回は肉料理にしてみました。相変わらず美味しかったなぁ。

Ca3f0014

ブタギツネさんがクーポン券を持ってたおかげで

通常デザートにプラスしてアイスも頂けました。

ありがとうございましたー(^^)

じゃ、今回の目的である「まめまめマーケット」会場に向かいます。

フリーマーケットのイベントで、ココペリさんも参加しているのですよ。

Ca3f0015

会場の一つ「赤レンガ倉庫」です。

他にも数か所で開催されていて、付近はキレイな遊歩道になっているのです。

菊川市の駅前って進んでいますねー。

自動車万歳!の浜松とはえらい違いだな!!

Ca3f0016

裏から見るとこんな感じ。

写真展などの会場にも使われているようですね。

素敵な場所でした♪

さて、少し時間もあるので寄り道してみることに。

Ca3f0017

逆光になっちゃいましたが、

掛川市にある「資生堂アートハウス」です。

ここは私も好きな美術館で、資生堂所有の素晴らしいコレクションが

なーんと!無料で見られるのです。

お隣は企業資料館になっていますが、今回は寄りませんでした。

こちらも面白い展示になっていますよ。

こんな感じで、盛りだくさんなポタになりました。

帰りは磐田辺りでクタクタになって休憩_| ̄|○

それ程の距離だとは思わないのですが、

調子が良かったので、グイグイ踏み過ぎちゃったのが悪かったかも。

本日の走行距離 113.28㎞

二日続けての100㎞越えは久しぶりかも。