はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

履歴書

履歴書用紙ってコンビニや100均にも売ってるんですってね?

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

それにしても、履歴書を書くのって、なかなかに面倒ですよね?

履歴書を書く必要が出てきたことは先日ちょこっと書きましたが、

同僚が「どう書いたか覚えていないし、困ったよー(@Д@;」と言ってて

入社した際の履歴書を見せてほしいと頼んでましたw

自分は、いつ辞めてもいいように履歴書のコピーを

雛形として保管しております。

(そんな社員ってどうなのよ?)

卒業年月とか入社年月って思い出すのも面倒ですが、

用意をしておけばサクッと書けますよ(^^)v

そんなに履歴書を書く機会は有ってほしくないですが!

そうそう、特に転職予定も希望も無い方でも

履歴書は作ってみると良いそうですよ。

自分のキャリアの棚卸になりますからね。

それに、いつ必要になるとも分かりませんし。

今回は応募のための履歴書ではないので、

こんなのでプリントアウトしました。

電子履歴書

かなり使いやすいです。

最初「そんなのがあるんだ。手書きじゃなくてもいいのかなぁ。」と

正直驚きましたが、

同僚の旦那さんは転職の際に印刷した履歴書で応募して

無事採用されたので、業種にもよるのでしょうけど

手書きも印刷も関係無いのかも。