はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

12/15 出来立て豆腐を食すポタ

今月から新しい事務所で働いていますが、

まぁ、毎日色々起こります。

詳しく書けませんが、非常に困った問題が勃発したり。

あと、FAXが壊れたりとかwww

で、新しいのを家電量販店で急遽買ってきて下さったのですが、

その一番やっすいFAX(12,000円程)、今までのより実に良いです!

今までのが正直調子が悪かったので、キレイな印刷に感激。

子機も付いてるから、自分のデスクにも電話が付いたしw

今までのでっかい6万円?の物より余程良いですよ。

災い転じて福となる、ってこういう事ですかね?

さて、日曜のポタ話です。

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。

ラソン大会もあったりで、やっぱり参加者少な目。

前日よりはマシでしたけど、やっぱり寒いですよ(><)

さて、その後はK船さんとウチら夫婦の3人でランチ・ポタへ。

風も強いし寒いしで、近場になりました。(←いつもでしょ^^;

K船さん情報で、都田方面にお豆腐料理の美味しいお店があるとのこと。

お豆腐は大好きなので楽しみですねー♪

住吉バイパス?をひたすら都田まで北上。

Ca3f0001

分かりづらい写真ですが、

途中の桜並木の桜が咲いてました∑(゚∇゚|||)

後はなんかドロフィーズインテリアの近くを通ったなぁ、

ぐらいしか分からずK船さんについていっただけw

途中、風が唸ってました。この時期は風が強過ぎで堪えますなぁ。

Ca3f0005

豆富専門店 勘四郎」さんに到着。

この日は「とうふまつり」というイベントを朝からやってて

既に人がいっぱいでした。

なので1時間以上待ったかなぁ(^^;

でも、店内ではお豆腐を使ったお菓子など色々販売していて

「とうふドーナッツ」とか「きらずあげ」とか試食してたりw

「きらずあげ」は毎月お世話になってる「カフェ Scene」さんで

珈琲についてくるお菓子ですが、

実はカレー味とかマヨネーズ味なんかもあるのです!

カレー味が美味しかったなぁ。

Ca3f0003

できたて豆腐御膳を頂いてきました。

お豆腐とつゆが暖かくて嬉しかったり。

柔らかくて滑らかなお豆腐がすっごく美味しかったです!

お豆腐とお野菜中心で、これはヘルシーですね(^^)

Ca3f0004

デザートも豆腐のお団子とおから茶で、豆腐づくし。

おから茶は香ばしい「豆!」を感じるお茶でした。

とっても人気の山奥のお豆腐屋さん、おススメです(^^)

じゃ、次は甘物に行きますよー!!

なんとなく都田から南下したら染地台あたりに出ちゃったので

(行きと違う道に出ちゃって「?」だったりw)

そのまま東に向かい、浜北駅近くの「ミルゥ」さんに向かいました。

が、席は有りそうなものの、チラッとケースを外からのぞいてみたら

ケーキの種類が既に少なそうだったので

お店を替えて、もうちょっと南の浜北区寺島にある「シュガーポット」さんへ。

Ca3f0006

うーん、名前を忘れたwバナナキャラメル何とか(おい!

とっても美味しかったです♪

アプリコットティーと一緒に頂きました。

ここもカフェスペースにゆとりがあって、ゆっくりできます。

マターリとした午後を過ごしたり。

・・・あ、サイクリングの途中でしたね、うっかり忘れるところでしたよ。

本日の走行距離 67.23㎞

驚くべきことに、今月で一番距離が長いですw