はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今年やり残したことと、おススメ料理本

結局、今日は家に引きこもっていました。

ここのところ寝不足と言うか、疲れが溜まっていて

午前中は家事を済ませてから昼寝。

普通の休日を過ごしています。

今年やり残したことの一つに

ブルガリアスカートの完成」

があります。そうです、手編みの毛糸スカートです。

今着なきゃいつ着るんだYO!!

なので、2時間ほど頑張って裾まで完成させました。

Ca3f0003

あとベルト部分が残っているので

アイロン掛けはしておりません。

でも、緩く伏せ止めすると自然と裾が広がるのが面白かったり。

ただ、この「緩く伏せ止め」というのが曲者で、

緩くしようと意識すると、目がガッタガタになるのです(><)

なので裾をマジマジ見たりしないように!!

Ca3f0002

着てみました。

自分はミニマム体型なのでスカート丈は43㎝ぐらいの短めに。

アイロンをかければもっとフレアが出ると思います。

さて、あとはベルト部分を編んでゴムを通せば完成です(^^)v

・・・・これは来年ですねwww

==================

さて、少し前

本当に疲れていて、食事をまともに用意できず

小さ目ですが口内炎が出来てしまいました。

お野菜を食べたくても、なかなか用意できなくって。

で、この本を買いました。

作りおきサラダ

この本はお肉やお魚などを使った

メインおかずになるようなサラダから、

お野菜だけの付け合わせサラダまで豊富に載っていて、

しかもぜーんぶ作り置きできちゃんです!

1日頑張れば数日ラクして野菜が食べられるのですよ。

これはスバラシイ!!

Ca3f0006

浜松人らしく、餃子に大根サラダを合わせてみました。

白いのはもやしじゃないですよwww

Ca3f0001

今日は沢山頂いたエシャレットと人参で

和風ピクルスを仕込みました。

朝に漬けてお昼に食べてみましたけど、コレも美味しかったです(^^)

とっても使える1冊です♪