はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ⅡⅤⅠ

朝練初日の昨日は

わりと暖か目で走りやすかったのですが、

今日は寒かったですねー(><)

今朝も旦那さんとBuddyさんの朝練に参加です。

浜名湖付近は強風でしたねー。

この時期らしいです。

これから春まで浜名湖には近寄らないほうが良いかも。

朝練後は午後からハーモニカのレッスンがあるので

サクッと帰りました(^^;

本日の走行距離 33.51㎞

==================

今日は2か月ぶりのハーモニカ レッスンでした。

2か月間、コードトーン(トライアド)を覚える練習をひたすらしていましたが、

それでは面白味に欠けますし、

発表会のネタも用意しないといけないしなぁ、と思ってました。

練習の甲斐あってコードトーンをメジャー、マイナー共に

3度、5度の回転形まで含め、コードを見ただけで吹けるようになりました。

一応ですけど(^^;

で、師匠の経験上では

アドリブを出来るようになるには、1曲を深く練習した方が良いとのことで、

「If Should Lose You」をアドリブが出来るようになるまでやろうということになりました。

この曲のAメロ部分はⅡⅤⅠ(ツー ファイブ ワン)の繰り返しで

Bメロは循環コードになってます。

なので、まずはⅡⅤⅠの部分のコードを

・R(ルート)のみ

・3度→R

・3度→5度

で吹く練習をしました。

アドリブはコードトーンが基本になるので、

実際の曲でもコードトーンを覚えるまで吹く練習がアドリブに効きます。

3度から動けるようにすると良いみたいですよ。

いつもルートからばかりでも困りものですしw

3度の音はメジャーとマイナーを分ける需要な音なのです。

次の発表会までにアドリブが出来るようになると嬉しいなぁ。

どうかなぁ・・・