はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

手早く夕飯を用意する法

えー、今日は風邪を引いて寝込んでおりました。

夜中に吐き気がして気分が悪くなり、旦那さんを叩き起こしたところ、

とりあえず正露丸を渡され、それを飲んで寝ましたが

どうも体調が悪いので、朝一で病院へ行きました。

そうしたら、やっぱり風邪のようでして。

でも、お弁当と夕飯は用意しましたよ。

お米は旦那さんに炊いてもらったけど。

(我が家は毎朝鍋で炊きます)

どんなに自分が体調が悪くても、旦那さんでも用意できる

お弁当作りのコツ?は以前こちらに書いた気がしますが、

夕飯のおかずもサクッと用意するコツがあります。

と言っても、そんなに大したことではなく

文明の利器を使うということです。

冷蔵庫に「ポン酢」「麺つゆ」あと自分は追加で「白だし

これらを常備しておけばおk(^^)v

要は、「これ1つで味が決まるぜ!」というアイテムを使うのです。

今日はカボチャとシラタキの煮物を作ったので

材料を切って麺つゆで煮れば完成ですw

麺つゆを薄める割合はパッケージに書いてあるので、

その通りに調整します。

ちゃんと「煮物」という項目もありますよ♪

あと、ポン酢も優秀なアイテムでして

漫画家のサイバラ氏は「なんでも焼いてポン酢をかければ美味い」と

おっしゃっています。

肉でも野菜でも焼いて、ポン酢かけときゃいいんですwww

白だしは変化球として用意しておくと、上品な煮物が作れたり。

「それじゃ何作ってもみんな同じ味になっちゃうよ?」と思うかもしれません。

そりゃ私だって時間があるときはちゃんと作りますよw

でも毎日のことですからね、手抜きも必要なのです。

少し前に2ちゃんねるで「嫁のメシがマズすぎる!」というスレが

話題になっていましたが、

そういう嫁さんにかぎって、オリジナル感を出そうと

あれこれやって痛い結果になるというのが多いみたいです。

(まぁ、2ちゃんの事例はそれ以前の猛者もいたけど^^;)

流行りの調味料(塩麹とか柚子胡椒とか食べるラー油とか)を

買った挙句使い切れず、使いこなしも出来ず、というよりも

ラクが出来るものを用意して使い倒すのが結局は賢いかと。

あと、「きちんと計量スプーンなどで計る」ということと、

「クック○ッドなどの素人のレシピを過信しない」ということも大事だそうですよ。

自分もそれを聞いてから、料理本を見直すようになりました。