はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ブルガリアスカート完成♪

今日は超寒かったですな(><)

なんだか週末も寒そうな上に、土曜日は雨っぽい。

ポタに行けるの土曜日だけなのに。

そして今週末の土曜日ですが、

タティングレースサークルもありまして、コレ履いていっちゃう予定。

Ca3f0019

ブルガリアスカートがようやく完成です。

Ca3f0018

Ca3f0017

広げてみたところ。

これは本当に簡単に編めるのに可愛い仕上がりで嬉しい(^^)

Ca3f0016

ちなみにコレはアイロンを掛け途中。

エストゴムを入れる前です。

アイロンの仕上げはすごく大事でして、

特に裾はしっかりスチームを当てて広げます。

ニットの仕上がりはアイロンがけに掛かっていると言っても言い過ぎではありません。

コレ、編み物を習っていたときに一番勉強になった知識です(キリッ

アイロンはスチームのたっぷり出るものを使ってくださいねー。

ブルガリアスカートの詳細はコチラです。

で、自分が作った感想、というかまとめですが

その1>

1目ゴム編み(1段目)とウエストゴム部分のメリヤス編みは

中細糸2本どりで、2目ゴム編み以降は1本で編みました。

1本どりだと140目では細すぎてヒップが入りませんw

ちなみに、自分は客観的に見ても細身なほうです。ご参考までに。

その2>

エストゴムは3センチ幅を使い、

輪にして縫い止めたゴムをくるみながらメリヤス部分をまつっていきます。

この幅のゴムベルトを後から通すのは多分不可能ですので。

その3>

丈が思ったより短くなっちゃったのでw

ヒップハング気味にしようと思って、ゴムベルトをウエスト実寸+9㎝長さにしたところ

若干長すぎました_| ̄|○

写真もそんな感じに写ってますな。

その4>

針は4号輪針 60cmと80cmを使用。

60cmはピエロさんで糸と一緒に買った「ハマナカ」の竹製で

80cmは何故か家にあった「クロバー」金属製です。

正直に申しまして、手芸道具は断然「クロバー」ですね。

なんかね、使い心地が違うのです。

横着せずに「とりい手芸店」に行けば良かった、と若干後悔。

その5>

次はグレーみたいな、無難な色で編みたいデス!

思ったより出来が良かったので、もっとじゃんじゃん履ける色が良かったw

こんな感じでしょうか。

質問疑問のある方は、ぜひタティングお茶会でお待ちしています(^^)/