はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

確定申告

確定申告の受付が今週から始まっていますよ!

皆さま、申告準備はバッチリですかー?

織り姫です。

自分は仕事で申告書を多数作成しますが、

今現在、担当する分の半分ほど出来ています。

今年は事務所移動のゴタゴタで、ぶっちゃけ遅れ気味でしたが、

なんとか追い込みかけてマス。

で、今年も自分自身の申告がありますので、

今、税務署のサイトを使って作成しました。

一応プロなのでwミスの無いように慎重に慎重を重ねてですね、

何度も電卓を入れて、30分弱で完成。

ちなみに、コチラに作成コーナーがありますよ。

昨年も税務署のサイトで作成してデータを保存してあると、

そのデータを使って住所などの入力を省くことが出来ます。

是非、保存をしておきましょう!

さて、この税務署の申告書作成サイトですが、

出来は100点満点で30点ぐらいですかね。

正直、会計事務所向け専用ソフトのほうが全然分かりやすい。

全然申告の手順とか分からない人では、まるで使えないと思われ。

まずは紙の申告書に書いてから入力すると

スムーズにいくと思います。

頑張って!!