はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

乾燥大豆を煮る

今日は所用で、春から勤務することになる事務所へ行ってきました。

なんだか久しぶりにオフィスらしいオフィスで働くことになるなぁ、とか思ったり。

というのも、以前の事務所も今の事務所も

事務所と言うよりは普通の住宅といった感じなので。

会計屋さんをやる前は金融・保険業の類だったので

それ以来ですかね。

まぁ、もっともパソコンさえあればどこでも良いんですけどね、この仕事は。

さて、今日は大豆、人参、玉ねぎのピクルスを仕込みました。

2014219

ピクルス液は、酢1カップ、水1カップ、砂糖大さじ8、塩小さじ2、しょうがの千切り1かけを煮立てます。

人参大きめ1本、玉ねぎ1個、大豆は乾燥状態でカップ4分の3ぐらい?

結構大量www

乾燥大豆を煮るのには圧力鍋、特にゼロ活力鍋がおススメ(・∀・)イイ!

ゼロ活力鍋は毎日お米を美味しく炊くのに使っていますが、

大豆や大根みたいな軟らかく煮るのに超時間が掛かるものにも

必需品といえます。

ちょっとお値段が張るのが難ですが、

良い炊飯器を買うことを思えば全然お買い得だと思いますよ♪

やっぱり大豆は水煮を買うよりも、乾燥大豆を煮るほうが美味しい(^^)