はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日の徒然

えー、実は今日も仕事を休んで引き籠っておりました。

熱は下がってきたのですが、頭痛と咳があって調子がイマイチなので。

で、こんなことをやってたり。

2014225

ただ寝ているということが出来ない性分でして(汗

つい手を付けてしまいまして、なんとなく完成させちゃいました。

このTOHOのシュシュのキットですが、

要は、ゴムの輪に糸でビーズをマクラメ結びしていくのです。

このタイプのシュシュ(ブレスレット)を見かけて気になっていたのですが、

てっきりかぎ針編みをするのかと思ってたので意外に思ったり。

で、これはすごーく集中力が要ります。(根気とも言う)

何が大変かって、糸にビーズを通すのが大変なの!!

使用する糸が微妙に太くて、ビーズに通そうとすると先が割れるのです。

そこさえ気にならなければ、結ぶのは超簡単です。

でも根気はいるけどね!

・・・なんでそんな根気が要ること始めちゃったんだろ_| ̄|○

写真では分かりませんが、

見本写真みたいには綺麗にいかなかったことをご報告いたします。

さて、そんなことを午前中にして

午後はさすがに寝ようかと思ったんだけど

何を思ったかキーボードをいじり始めてしまいましたw

キーボードと言ってもPCじゃなくてですね、

楽器の電子キーボードです。

我が家にあるのはヤマハのポータトーンです。

ハーモニカの間奏(アドリブ)を考えようと思って久しぶりにいじったのですが、

腐っても鯛、安くてもヤマハ!音が良いんですよ!!

少なくとも「バンド イン ア ボックス」で作った伴奏を

ショボイPCのスピーカーで鳴らすより全然いい。

(比べるもののレベルが低すぎwww)

ボータトーンだとリズムバッキングを鳴らすだけなので

コード感覚が無いのがアレですが、

リズムパターンの種類が多いので、

合うものを適当に鳴らしてハーモニカの練習をしたり、

鍵盤を適当に叩いて間奏を考えるのに良いです。

本来の使い方じゃないような気がしますが。

本気で弾くんじゃなくて、(別の)楽器練習やコードの確認などの

補助的に使うのに丁度いい感じの楽器です。

(それって褒めてるのかなぁ^^;)