はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

いのちを語る

今日は久しぶりに雨が良く降りましたね。

そんな雨の日に、最近読んで良かった本のご紹介。

ぜひ多くの方に読んでいただきたい本です。

川田龍平いのちを語る

小さい頃、血液製剤からHIVに感染し

薬害エイズ裁判で実名で戦った著者の体験を

小中学校で講演した内容が前半。

後半は対談などで構成れています。

アフリカの写真なんかもあって、サクッと読めます。

そもそもHIVエイズの違いも知りませんでした。

ごめんなさい。

そんな不勉強な大人にこそ読んで欲しい1冊です。

薬害の実態などを知るきっかけに最適。

結局のところ、薬害は業界の儲け主義が生み出した問題であって

人の命より金の方が重い、腐った大人のおかげで

何人もの人たちが殺されているのです。

「殺されることと死ぬことは違う」という著者の言葉はとても重いのです。

実は図書館で偶然見かけた本なのですが、

とても良い内容だったので、後で買いました。

自分が大変影響を受けた辻信一氏との対談に

色々考えさせられたので、手元に置いて読み返したいと思います。