はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

梅とオムライスとお茶と

今日は土曜日のポタ話です。 朝はBuddyさんの朝練に参加。 ちなみに、旦那さんはお仕事でDNSです。 今月は今後日曜日が全滅予定。 新車が来た途端に走れないというw さて、朝練の後は新しいホイールを見て嬉しくなってみたり 新しいホイールのタイヤを選んだりと楽しんだ後、 磐田市国分寺跡の梅を見に行ってきました。 この日もK船さんとご一緒しましたよ。 Ca3f0005 とーっても広いのですが、梅が咲いているのは南側のみです。 Ca3f0001 Ca3f0003 梅には1本づつ番号札が付けられていて、 109番まで確認。109本ってことですかね? お天気がイマイチなのが残念(降らないだけマシですが)。 どうやらしだれ梅以外は ピークを過ぎちゃった感アリアリでした。 うーん、お花を良い時期に見るのってなかなか難しいですね。 でも、キレイに咲いていましたよ(^^) で、この後はK船さんがチェックしていたお豆腐料理のお店に向かいましたが 予約で満席になってました。よさげなお店だっただけに残念! それなら浜松に帰って食べますかね?ということで 浜松市中区鴨江にある「クインズカフェ」さんへ。 Ca3f0009 住宅街の中にひっそりとある普通のお宅なので 知ってる人しか分からない感じw でも、街中にあったときから大人気のお店で 鴨江に引っ越す前には食べに行ったことがあります。 Ca3f0007 これが人気のオムライスですよ♪ 卵が半熟で超美味しいのです(^^) ここのオムライスは自分の中では3本の指に入りますね。 Ca3f0008 実は自家製レモネードも美味しかったです。 こちらでのんびりお食事をして、次は甘物かな?と思いきや 雨が降ってもすぐ帰れるようにw 自宅近くの「花痩美」さんへ。 Ca3f0011 K船さんは苦呈茶(にがーい健康茶) 自分は八宝茶(8種類の材料がブレンドされてます)です。 Ca3f0010 八宝茶はお花なんかも入ってキレイなのです。 お茶の色は薄目ですね。 この2種類を混ぜて飲むと丁度いい感じで、また美味しいのです。 例によって、また茶碗を余分に頂いて両方飲み比べw Ca3f0012 この日は中華蒸しパンも頂きました。 卵の味が濃い、優しいお味の蒸しパンです。 美味しかったー(≧∇≦) 最後の最後まで雨を心配しつつ、 結果的に振られずに帰宅することが出来ました。 めでたし、めでたし。 本日の走行距離 66.48㎞ まぁ、病み上がりにはこれぐらいで丁度いいんじゃないでしょうか?