はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日の徒然

今まで旦那さんの確定申告書を作ってました。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

医療費が夫婦合わせて12万円以上ありました。

入院もしていないのに、どんだけ不健康な夫婦なんだ_| ̄|○

あと、年末調整で引き忘れた生命保険料控除とか

寄付金控除とか色々。

そうそう、寄付をされた方は

寄付した先によって所得控除になる場合と税額控除が選択できる場合があるので

よーく手引きを読んでくださいね。

今話題(らしい?)の「ふるさと納税」も

名前は「納税」でも寄付金にあたるので、寄付金控除が出来ます。

ただ、勘違いしがちなのは

ふるさと納税した全額が税額控除されるわけではありませんので

悪しからず。

さて、家人の確定申告は楽勝なのですが

仕事の申告はかなーりキビシイ状況です。

自分の担当分は目途が立ってますが、

同僚の分がどうにもこうにも間に合いそうもない感じで(汗

多分、来週は残業確定な悪寒がしてます。

そんなわけで、しばらく更新が無くても

「便りの無いのは、無事な証拠」と思ってくださいませm(_ _)m