はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

自転車は高い趣味か?

今日は新居方面ではみぞれが舞ってたそうですね!

どうりで寒いわけだ(><)

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

もう3月なんですけどね。

真冬に逆戻りしちゃったみたいです。

さて、周りに「自転車(ロードバイク)が趣味だお!」と言うと

まれに「お金が掛からない趣味でいいね」と言われることがあります。

まぁ、多少なりともかじったことがある人なら

「とんでもない誤解じゃー( ゚皿゚)キーッ!!」とか思うでしょうが、

知らない人にとってはママチャリ以上の値段は思い浮かばないと思うので

「うーん、まぁね・・・」とか言ってお茶を濁しますw

実際、ロードバイクってどんだけお金掛かるよ?って話ですが、

お友達のK氏は今までの投資金額を計算したところ200万円越えだったそうです。

おー怖い怖いwww

そんな計算恐ろしくてできませんよ(^^;

実際、掛けようと思えば底無しですし、

妥協点を下げればそこそこの金額で楽しめます。

趣味ってそういうものですよね?

自転車本体は10万円台でそこそこ良いのが買えますし

後は最低限の装備品(鍵、ライト、ヘルメットなど)を揃えて

20万強ってところでしょうか?

ただ、凝ってくると専用のサイクルウェアは総じてお高めですし

ビンディングにしようと思えばペダル+靴も専用品を用意して

「そろそろホイールをグレードアップしようかなぁ」とか

うっかり思い始めると、もうキリがありませんw

そこまでいかなくても、タイヤ、チェーン、ワイヤー等々

基本的に消耗部品の塊なので、定期的に維持費が掛かります。

「え?そんなの交換したことないよ?」っていうママチャリライダーも多いでしょうが

ロードバイクはスピードが出るだけに作りが繊細なのです。

「えー、めんどくせー」とか言う人には到底理解できないでしょうが、

そういう細かなパーツに拘るのも趣味の世界の醍醐味なのです。

面倒くさいことを楽しむのが「趣味」というもの。

さて、まぁそんな風にいろいろと出費がかさむロードバイクですが、

自分はそれでもあえて

「お得な趣味だ!」と断言します。

というのも、スポーツクラブに行かなくても楽しく運動できるし

色々とロードで遊びに行ってレジャーも兼ねるので

実際、旅行に行きたいとか思わなくなりました。

休みはほぼ走りに行っちゃうのでw

無駄にショッピングに出かけて要らないモノとか買うことも無し。

要はストレスでお金を無駄に使うことが無くなったのです。

健康にも良くて無駄遣いも減ってw良いことジャマイカ!と思うわけです。

まぁ、その分無駄に良いホイール買っちゃったりとかしてますので

「どっちもどっちじゃねーか!」と思わなくもないです、はい。