はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

家でコートを洗う

今日は朝はBuddyさんの朝練に参加してきましたが、

旦那さんは仕事だし、他の皆さまもお忙しいのでしょう。

ジャズパパさんと店主さんと3人で坂を走ってきましたよ。

それにしても風が強かったなぁー。

お昼頃が風速12メートルとかいう恐ろしい予報だったので

大人しく朝練のみで帰りました。

で、お天気が良いので布団カバーとかベッドパッドとかの

大物のお洗濯をしました。

なかなかお洗濯する機会が無いので、こういう時にやらないと!

あと、冬のコートのお洗濯をしたり。

そうです。自分はコートだろうが喪服だろうが旦那さんのスーツだろうが

全部クリーニング店には出しません。

自分で洗います。

シルクのスカーフですら自分で洗います。

コートはもちろん水洗いはしません。

用意するものは

・洋服ブラシ

ベンジンと白いウエスなどの不要な布

アンモニア水とタオル

以上です。

まずコートにブラシをかけます。

ちなみに自分は豚毛のブラシを使ってます。

襟裏とか脇の下とか忘れがちなので丁寧に。

普段も家に帰ったらブラシをかけると長持ちします。汚れの一番の原因はホコリなので。

次に、襟元や袖口をベンジンを染み込ませたウエス

叩くようにorつまんで汚れをウエスに移すように拭きます。

ベンジンは油性の汚れを落とします。

そして、水1リットルぐらいにアンモニア水小さじ1を混ぜたものを用意。

これにタオルを浸して良く絞ったもので全体を拭きます。

襟元や袖口などは特に丁寧に。

アンモニア水は水溶性の汚れを落とします。

ベンジンアンモニア水も揮発性なので清め拭きは不要。

あとは風通しの良い室内でハンガーにかけて乾かして完了です。

今回は有りませんでしたが、

汚れがひどい場合はおしゃれ着洗いの洗剤を染み込ませた布で叩いて

汚れを落とします。

後はキレイな水で絞ったタオルで洗剤が残らないように清め拭きをするのを忘れずに。

こんな感じでお洗濯をしています。

簡単だし、クリーニングに出すよりよっぽどラクで早いです。

=======================

後は「世界ねこ歩き」を観たり、ハーモニカを吹いたり

眠くなってお昼寝をしたりw

家でのんびり過ごしていました。

ここのところお疲れ気味だったので、良いお休みでした(^^)