はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

お花散策ポタ 三方原~都田

今日は土曜日のポタ話でも。 この日はBuddyさんの朝練に参加した後、 旦那さんとお花見ポタに行ってきました。 午後には用事があるので、朝練後すぐに出発です。 まずは「モクレン通り」へ。 市道萩丘都田線というそうですが、 「谷島屋書店三方原店」を北上する道になります。 (この説明で分かるかにゃ?) この三方原から都田までの10㎞ほどの道沿いにモクレンが植えてあるのです。 Ca3f0002 うーん、ちょっとピークを逃した感がw 雨が降っちゃったので花が大分落ちたみたいですねぇ。 そのままモクレン通りを北上して右折、都田テクノロードに入ります。 次は都田にある花桃園に向かいますよ! Ca3f0003 途中、ローランドの南の道沿いでモクレンが綺麗に咲いてました。 こっちの方がモクレン通りっぽいぞw Ca3f0004 そして、ローランド南向かいの畑では綺麗に咲いた花桃が!! 手前の小さな木も花桃なので、これ、大きくなったら 素敵な花桃園になりそうですね。 これは、花桃の方は期待が出来そうですね(゚▽゚*) 都田テクノロードをひたすら直進、カインズモールも越えて 行き止まりのT字を北(左折)へ行くと 右カーブのところに看板が。 Ca3f0005 コレを左に入って上ると到着です。 ちょっと分かり難いので気を付けて! Ca3f0014 坂を上りきると、渥美農園さんの花桃園です。 Ca3f0011 駐車場は有りません。自転車は適当に寝かしときますw Ca3f0007 Ca3f0012 Ca3f0008 斜面に花桃の木がわーっと植えてある感じで かなりワイルドな雰囲気ですw Ca3f0010 入り口にはソルダム(すもも)の木も植えてありました。 花の色が違うのですねー。白もかわいい(^^) この日は見学者は無く、たまたまオーナーさん(渥美さん?)がいらして 「どこら辺を走ってるの?」 「やっぱり自転車乗ってる人ってみんな細いねー」 とか話しかけられたり(^^) いえ、細い人ばかりでも・・・(ごにょごにょ)ゆっくりしていってねー^^」と言って下さり、 大変感じの良い方でした。 満開の花桃を堪能して大満足♪になったところで そろそろお昼ご飯にしますかね。 自宅近くに戻って、旦那さんの希望で早出町の「洋食屋さん くるみ」へ。 Ca3f0015 この日のおすすめランチは「クリームコロッケと豚ヒレ肉のソテー」。 相変わらず美味しかった(^^) また来るよー。 本日の走行距離 62.87㎞ 午前中だけだったけど、結構走りました。