はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

クロップス Q3 DUO

ええと、確定申告の繁忙期からずっと忙しさは変わらずで、

あんまり仕事以外の事は考えていないというのが本音です。

・・・ウソです。自転車とハーモニカのことは考えていますw

あ、でも仕事が忙しいのは本当です。

4月の上旬に新しい事務所に移動(っていうか転職)なので

いろいろ慌ただしいですね。

そんなわけで、最近お買い上げした自転車の鍵について。

Ca3f0001_2

クロップス Q3 DUO (東京サンエス)

これはダイヤルナンバー式のコイルロックですが、

Ca3f0002_2

こんな風にコイルが2本付いてます。

コレがミソで、コイルロックのコンパクトさを保ちながら

前輪、後輪に8の字に掛けたり、1本を地球ロックしたりできます。

1本のコイルロックに比べれば若干かさばりますが、

長ーいワイヤーロックを思えば、至極コンパクトです。

今までお買い上げしたり、お友達の物を拝見した中では

これがベストだと思います。

但し、あくまでロングライドなどの

わりと郊外での休憩時に使用する場合に限ります。

街中の駐輪場では出来るだけごっついU字ロックとかじゃないとダメでしょう。

っていうか、転売目的のプロに目をつけられたら終わり、って話もあります。

どんな鍵だって切ろうと思えば切れますからね、専用工具を使えば。

「ロングライドで出来るだけコンパクトかつ地球ロック&前後輪ロックが可能な鍵」

という用途でしたら、現時点ではコレが一押しですかね。

ただ、女子っぽいカラーしかないのが残念ポイントw

個人的には黒×白の水玉とか出してほしいデス。