はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

久しぶりに

突然ですが、久しぶりにハーモニカの話でも。

でないとこのブログ、タイトルに偽りありになっちゃうYO!!

自分のメイン器である鈴木楽器のシリウス(Sー56)ですが、

先月にクロス配列バージョンが発売になった模様。

鈴木楽器のハーモニカサイトはこちら。

そうです、今手元にあるシリウスはストレート配列です。

ちなみにS-48はストレート、S-64はクロス配列のみです。

S-56のみクロスとストレートが選べるようになったのですね。

需要が多いのですかね、14穴は。

自分はなにかで読んで、

ストレートはクラシック向き、クロスはジャズ向きと覚えています。

クロスの方が構造上穴が大きくてより多くの息を入れられるのに対し、

ストレートは穴の位置が揃っているのでレガートに吹ける?とか。

合ってるかな?(汗

まぁ、実際そんなに違いを感じませんけどねぇ。

(サブ器のSCX-56はクロス配列)

面白いなぁ、と思ったのは

田中光栄先生のブログで「ストレートの方がクロスより製造コストが掛かる」という話。

そっかー、でもお値段は同じなんですよね。シリウスS-56の場合。

これはコストの安いクロスも出して利益を多少なりとも上げようということですかね?

・・・いや、マニアが両方買って違いを試すのを狙ってですよね!

スズキ・ファンはマニアックな人が多そうだしwww

っていうか、ハーモニカ好きという時点でマニアな気が

あと、スライド式コードハーモニカという面白そうなものも。

以前、コードハーモニカも吹いてみたいと思ったことがあります。

コードが吹ければ伴奏が出来るなー、なんて。

スズキにはどんどん面白いハーモニカを作って欲しいですね。

地元企業なので、めちゃ応援しております!!

====================

201443

ハオルチアの花が咲きました(^^)

ものすごく元気に育ってます。

鉢が窮屈そうなので、そろそろ植え替えた方がいいのかな?