はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

お花見ポタ

今日は土曜日のポタ話をサクッと行きますよ(^^)/ この日は旦那さんが朝練からお仕事でDNS。 なのでK船さんと毎年恒例?のお花見ポタへ行ってきました。 Ca3f0002 まずはサンストリート浜北のちょっと北にある「不動寺」へ。 Ca3f0005 枝垂れ桜が満開で見頃でした♪ Ca3f0006 お隣の「万葉の森公園」の桜も。 正直、市内のソメイヨシノはピークを過ぎて葉が出始めてました。 うーん、今年は見頃が平日になっちゃいましたね(^^; では気を取り直して森町に向かいましょう。 お出かけマップでは満開表示だったんだよねー。 浜北大橋を渡って、まずは小國神社へ。 Ca3f0007 Ca3f0008 小國神社の梅園付近です。 やっぱりピークは過ぎちゃった感がありました。 でも、まだまだ綺麗でしたよー。 来て良かったー(^^)v では、良い時間になったのでランチにしましょう。 森町と言えば「金与食堂」ですよね! 一見フツーの食堂なのに、 本格的な中華をお手頃価格で頂ける不思議な?お店です。 もう何度も来てますね。 Ca3f0010 土曜日なのでランチセットがありました。 これで850円也。うれしすぎ(≧m≦) じゃ、お腹も一杯になったので後半戦に行きますよ! 森町の桜スポットと言えば「太田川沿い」ですよね。 Ca3f0011 川の両側に桜並木がずーっと続く有名スポットです。 ただ、ここもピークを過ぎて1~2割ほど散っちゃった感がありました。 お花見の人もそれ程多くはなかったですね。 そんなわけで、こちらもロードで軽く流しますよ。 では、浜松にもどりつつ甘味処に寄りましょう。 今日は南鹿島の「お茶間のおと」さんです。 飛龍大橋を渡って天竜区に入ります。 Ca3f0013 到着。 フツーの古民家で分かり難い場所にありますが、 大変繁盛していました!良いことです(^^) Ca3f0014 こんな可愛い看板?も増えてました。 Ca3f0012 御前崎市の「つゆひかり」というお茶とロールケーキを頂きました。 甘みも感じるやさしいお味のお茶でした。 今はギャラリーで陶器の展示もしていて 素敵な作品ばかりなので、良かったら行ってみてくださいませ。 今回もお湯をお代わりしてwのんびりとお茶をしてきました。 すごく居心地の良いお店です。 そんなこんなで、夕方までポタを楽しんできました♪ 本日の走行距離 104.30㎞ 久しぶりの100km越えでした。 帰り道で既に90km以上走っている時点でも(しかも向かい風) K船さんが容赦なく前を引くのでw28km/hで着いていったら、 「進歩、進歩」と褒められました(v^ー゜)ヤッタネ!! まぁ、ホイール効果だとは思うのですが! さすが諭吉13人掛かっただけのことはあるかと。 (↑そういう事言うのは止めなさいよ^^;)