はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

10速で粘る

「新東名」って、アルファベット表記で「SHIN TOMEI」なんですね。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

てっきり「NEW」とか「NEO」とか付くと思ったのに。

(あれ?私だけ?)

まぁ、「NEW TOMEI」って安いビジネスホテルっぽい

微妙な響きではありますが。

さてさて、皆さまの予想通り

昨日、今日と自転車でポタポタしてました。

2日共に90km前後走ってますので、今月まずまずのスタートです。

その話は後日にでも。

で、今日はしばらく迷っていたアレ、

コンポを11速の105に替えちゃうかどうか?に決着を着けました。

結論から言うと、

「古くなったパーツ交換のみで10速のまま粘るw」

ことにしますた。

べっ、別にケチったわけじゃないからねっ!!

正直、今の10速ですら半分しかギアを使っていないのですよ。

もちろん、軽い方な!

それでギアが1枚増えたところで全然嬉しくないしw

そして、11速になればチェーンも細くなるわけで。

カセットの幅にも限界があるので、スプロケットも薄くなるし、で

おそらく耐久性は落ちるんだろうなぁ、と。

なんだか、あんまり良いことないよなぁ、とか思うわけです。

強いて良い点といえば、クランクのデザインが新しくなるぐらいですかね。

10速のカンパっぽいデザインが好きだったりしますが。

現状、スプロケットはK船さんからほぼ新品をお譲り頂いたし、

(ありがとうございましたm(_ _)m)

チェーンは冬に交換したばかりなのです。

フロントのギアはBuddyさんに確認していただいたところ、

減ってはいるけど、直ぐ交換が必要なレベルではないとのことなので、

STIレバー、ワイヤー4本、アウターケーブル、ついでにバーテープ

以上の交換でシフトの不具合の改善を図ろうかと思います。

10速のパーツが市場から消える頃には

いい加減、フレームも新調したいと思いますwww

いやもうね、乗れる自転車が限られるミニマム体型なので

今のアンカー以外に欲しいロードが無いんです(^^;

(実際に乗ることを考えなければ

 ビアンキとかスコットなんかいいなぁと思うけど)