はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

レモン水とみかんゼリー

毎年、新しい調味料のブームが来ますが、

今年は「塩レモン」だそうですね?

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分もレモンのブームが来ていますが

レモンはレモンでも、「レモン水」の方です。

ちょっとオサレなカフェは普通の水ではなく、

レモンの風味の付いた水が出てくることがありますよね。

最近だと、「パティス アキヤマ」さんのイートインで出てきました。

あれが好きで、家でも飲めないかなぁ?と。

で、調べてみましたら

1リットルほどのピッチャーの水に皮付きレモンスライス1~2枚入れるだけ。

注意点は、レモンは絞ったりしてはダメ!ということ。

で、自分は500mlの保冷水筒に半分ほど氷を入れ、

皮を剥いたレモン輪切り4分の1個分ほどを入れて

水を追加して、職場に持って行ってます。

大変美味しいです(^^)

カフェのものよりレモンが多めなのでレモン味も濃いですがw

その辺はお好みで。

正確には、レモンは輪切りにした後、皮と白い部分を切り落とす感じです。

で、それをさらに4つのいちょう切りにします。(水筒の口は狭いので)

レモン水、夏の水分補給にいかがでせう?

======================

あと、みかん缶詰で作るゼリーも美味しくて、

しかもローコストでおススメ♪

201472

レシピはコチラを参考にしました。(byクックパッド

別のフルーツ缶詰でも作ってみようかな。