はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

違いが分からない大人

会社の近くに美味しいお好み焼き屋さんがありまして、

時々、みんなでお昼ご飯を買います。

で、すごく気になるのが、豊富なメニューの中に

遠州焼き」「浜松焼き」という似たような?2つのメニューがあること。

どこがどう違うのか会社のみんなもよく分からないのでw

取りあえず、前回は「遠州焼き」を食べてみて、

今日は「浜松焼き」にしてみました。

やっぱり違いが分かりませんでした。

どちらもお約束の沢庵が入っていまして、

薄く焼いた生地を三つ折りにしている辺りも共通です。

遠州焼きはいわし粉が掛かっていて紅ショウガが入ってたけど

浜松焼きには無かったような気も。気のせいか?

うーん、こりゃ同時に2つ頼まないと分かんないや。

っていうか、素直にお店の人に聞けばいいんジャマイカ

ところで、遠州焼きは今や浜松のB級グルメとして有名で

周りの浜松人も皆

「そうそう、駄菓子屋のお好み焼きには沢庵(たくあん)入ってたよねー」

とか言いますが、

自分はまーったく食べた記憶がありません。

初めて聞いたときは「はぁ?お好み焼きにたくあん?マジで?」とか思いました。

これでも浜松生まれの浜松育ちです。

親が県外出身なので、まぁしょうがないですよね。

食べ物ってホント地域性が出ますね。

===============

ところで、今日は旦那さんは仕事をお休みして

森町の某店(ランチは土日祝休みっていうリーマン泣かせな店w)

に美味しいランチを食べにロードバイクで出かけましたが、

またもや前輪をパンクさせたそうで、

パンク大魔神が降臨している模様。

あな、恐ろしや ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ