はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日の朝練と<自分的>残念なお知らせ

例年、今日辺りは「今日から夏休み☆」とか言ってましたが、

今年は職場が変わったため、来週の月火は出勤です、はい。

ま、いいんですよ、どうせ休みは自転車に乗ってるだけですから。

夏休みに入られた皆さまは楽しい休日をお過ごしくださいませ(^^)

さて、今日もBuddyさんの朝練に参加。舘山寺コースを走ってきましたが、

とーにかく強風で大変でした。

Buddyさんのブログにもちょこっと書いてありますが、

村櫛の浜名湖上の橋は、あまりの強風で歩いて渡りました。

横風が強くて、歩いても倒れそうでしたよ。とほほ。

そんなわけで、気温は暑過ぎなくていいのですが

強風の中、無理して走っても楽しくないので早々に帰ることにしました。

Ca3f0002

で、家の近所のドトールでモーニングを頂きました。

(自分にとってはランチのつもりで寄りましたが)

10時半までなのですが、ドリンクとサンドイッチのセットがお得なのです♪

コ○ダの厚切りトーストもたまーに食べたくなりますが、

個人的にはドトールの方が好き。

Ca3f0001

「野菜たっぷりツナタマゴ」とアイスカフェ・ラテ

なかなか美味しかったです♪

本日の走行距離 44.01㎞

======================

非常に残念なお知らせなのですが、

前輪外し、サドルが出た状態の輪行袋(タイオガ コクーンなど)は

JRの規定で使用不可になったようですね。

自分は輪行をする機会が無かったので気に掛けていませんでしたが、

一応持っておいた方がいいだろう、と購入した

「パンダーニ ポケット輪行袋」が、

一度も使うことなく終わってしまったのがヒジョーに痛いです(TT)

また、非常時のゴミ袋輪行も不可。

えー?!じゃあ毎回使う予定無くても輪行袋を携帯しろ、ってことですかね?

マシントラブルなんかの非常時ぐらいは大目に見て欲しいかも。

っていうか、ホント帰る手段が無くなるよね?

(自分は経験がありませんが)

あとは、折り畳み車なんかの転がし輪行も不可。

自分は転がすことが出来るという理由で

ダホンのUNOで輪行したことがありますが、

(実際は、真っ直ぐ転がすのが意外に難しく、ほとんど持ち上げてました)

なかなか折り畳み車の輪行も厳しくなってきました。

詳しくはワールドサイクルさんのブログでどうぞ。

まぁ、確かに自転車ってどうがんばってもデカいので

一般乗客には邪魔くさい存在だとは思いますが、

なんだか残念な気もしますね。

前輪外しの輪行袋は「お手軽輪行の救世主」だと思ったのですが。