はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

夏の文庫フェア

スーパーではレモン1個84円(税込)のみ買ってきたりするのに、 (すげー儲からない客だな!) 本屋で文庫本1冊だけ買うのは、なんか損した気分になる 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日、美容院に髪を切りに行って「短めでいいです^^」と言ったら 本当に短くて、「切りすぎちゃったかも?」と若干後悔したり。 まぁ、そんなことはどうでも良くて、 夏休みの本屋といえば「文庫本フェア」が定番ですよね! 今年も店頭で夏休みに読む本を物色しまして こんなのをお買い上げしました。 シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫) 薄い本なのですぐ読んじゃいそうですけどね。 心理学の軽い読み物?という感じでしょうか。 まぁ参考程度に、というか話のタネ程度になればいいかなぁ、と(^^; テレビを全然観ないので知らなかったけど、 著者はテレビにも出ているような方みたいですね? (↑で、ちょっと自分の中の評価が下がったり。チャラい?とか思って) あと、今回は買わなかったけど 次に読もうかなぁ、と思ったのはコチラ。 ひとり暮らし (新潮文庫) 谷川俊太郎氏のエッセイ。 表紙カバーが良い感じで手に取ってみたら、 中身も力の抜けた素敵なエッセイでした。 夏休みはのんびり本を読むのに丁度いいですよね(^^)