はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

夏休みの読書

今日も本当に暑かったですねぇ。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

余りの暑さで、ついに職場のデスクに小型の扇風機を設置。

ちょっと涼しくなりました。

もちろん、エアコンは稼働していますが、

事務所の構造上?効きが悪いみたいです。

さて、夏休みに読んだ本をさらっと書いておきます。

自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝

これは純粋に面白い読み物でした。

科学者が自ら実験台になることで科学の謎を解明していく

いたって真面目で、まさに「命懸け」な実験の歴史です。

命懸けの実験のおかげで、今の私たちの健康や生活があると思うと

本当に頭が下がる思いです、はい。

科学者の「真実に近づきたい」という純粋な好奇心は凄いですね。

少し羨ましいなぁ、とも思ってみたり。

捨てられない服の片づけマジック!

これは何となく手に取ってみたのですが、

個人的には納得の内容の本でした。

自分は定期的に服を処分する人なのですが、

(服に限らず、基本的に「捨て魔」です)

この本は処分の基準やポイントを明確にズバッと書いていて

そんな私にも参考になる箇所が多数でした。

また、処分するだけでなく、

新たに買う際に「ムダ買い」をしないための「買う基準」にもなります。

「服の処分」というより、よりオシャレになるための

ワードローブ作りアドバイスの本だと思いました。

服に迷うお年頃(自分だ!)には大変良い処方箋です。