はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日の徒然

今日、実家から秋刀魚を沢山もらいました。

伯父が実家に送ってくれた物のおすそ分けです。

秋ですね。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は秋刀魚は頭と内臓は取ってきれいにしてから焼く派でして、

今日の秋刀魚も母が処理をして、焼くだけの状態で冷凍してくれていました。

が!世間では頭を付けたまま焼くのが主流のようで?

この話をすると大抵驚かれます。

私にとっては、子供の頃から焼いた秋刀魚は頭が無い状態なのが当たり前なので

「へー、そうだったんだ!?」とむしろ自分がびっくりですわ。

まぁ、そんなわけで秋ですよ。

来月、10月は自分の誕生月で

運転免許の更新に仕事休んで行かないといけなかったり、

半年前に緑内障の検査を予約していて休まないといけなかったり、

担当法人の決算が2件もあるのに、

よりによってこんなときに担当する会社に税務調査が来やがったり(怒

そんな40代に突入する切ない秋です。合掌。