はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ジョルジョ・デ・キリコ展

今日は予想通り朝が雨で自転車に乗れなかったので

コチラに旦那さんと行ってきました。

20141013

ジョルジョ・デ・キリコ展@浜松市美術館

自分はダリやマン・レイなどシュルレアリスムの絵が好きなのです。

なので、これは行かなければ!と思っていました。

で、感想ですが、

ピカソのように年と共に作風がガラっと変わっていった方で

なんだかバロック調だったり印象派っぽかったりと

バラエティーに富んだ?展示でございました。

個人的には意外にも自画像がいいなぁ、と思いましたね。

・・・全然シュルレアリスムでもなんでもないですが。

あと、習作とかラフ画の展示が思いのほか多く

「これって、亡くなったら「未発表音源」とかいって

 デモテープがCDになっちゃうミュージシャンみたいなもんだな」

と思いますた。

本人的には不本意なんじゃないかな、完成された「作品」以外を公開されるのは。

価値のある資料であるのは分かりますが。

まぁ、そんなことを思った展示でした。

ここ数年で浜松市美術館の展示が変わったなぁ、というか

見たいと思えるレベルの高い展示が増えてますよね?

次回の企画展

「魔法の美術館~見て、ふれて、遊べる 光のアート展~」

<会期 11月1日~12月23日>

こちらも面白そうなので時間を作って見に行きたいと思います。

そうそう、浜松市美術館に行く際、市役所の駐車場に停めた場合は

駐車券を持って行って提示してくださいねー。

2時間無料になりますので。

旦那さんが持ってこなかったので、また取りに戻ったんだお(ノ∀`) アチャー

===================

その後は、台風も近づいているので

雨がひどくなる前に食材の買い物をして、

ハーモニカの練習とか雑誌や切り抜きなんかの整理とか

そんなことをしながらのんびり過ごしました。

主に料理雑誌の整理をしたので

作りたいレシピが色々出てきました。

そんな芸術と食欲の秋。