はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

週末の自転車話

話が前後しますが、

今日は日曜日の自転車話です。

朝はBuddyさんの朝練に参加。

旦那さんはお仕事でDNSです。ちなみに前日も町内のお祭り準備で走れず。

彼は来週、御前崎センチュリーランに参加予定ですが、大丈夫なのかいな?

で、朝練後にK船さんが決戦ホイールならぬ、決戦チューブをインストール。

Ca3f0008

SOYO ラテックスチューブ

国産ラテックスチューブです。

前後2本でタイヤが1本買えちゃうお値段ですが(^^;

とーにかく軽い!ブチルチューブと比べたら笑えるほど重さが違ったw

Ca3f0009

空気を入れてみたところ。

チューブがタイヤに張り付かないようにするための粉も付属されているので

空気を入れる前にチューブにまぶして、タイヤ内側にも粉を撒いておきます。

おかげでK船さんもホイールもタイヤも粉まみれwww

「こりゃ家の中じゃできないよ!!」

とぼやいておりました。

ちなみにこの粉はベビーパウダーでもOKとのこと。

ラテックスは空気が抜けやすいそうですが、

この後40kmほどポタポタしてきてもほとんど抜けてなかったので

エンデューロレース3時間は大丈夫そうですね!

そうです、これはレース準備の一環なのです。

K船さん、今度は本気で勝ちに行くみたいですよ?

(とか言ってハードルを上げてみるwww)

そんなこんなで良い時間になったので、毎度のごとくランチ・ポタへ。

今回は2度もフラれている、天竜区二俣「ぎふや」さんです。

今度は3度目の正直になるか?

Ca3f0010

無事、頂くことができました。うれしい♪

この「ぎふや膳」はこんなに色々食べられて

三色豆富もついて1080円とお手頃なのですっげーおススメ。

本日の走行距離 72.80㎞

・・・11月のレースは大丈夫なんだろうか(^^;