はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

スマホ防水ケースと今日のランチ・ポタ

突然ですが、皆さまはスマホをサイクリングに持って行く際

どのようにしていますか?

専用のトップチューブバッグなど使ってますか?

最近、Zenfone5というiPhone6とiPhone6Plusの中間くらいもある

デカいスマホに買い替えたのですが、

これが専用の車載ケースや自転車仕様の防水ケースには収まらないサイズでして、

取りあえず苦肉の策でA6サイズのチャック付ポリ袋(ジップロックみたいなの)に入れてみたのですが、

袋の幅が広すぎて、ジャージのバックポケットには納まりが悪いのです。

まぁ15枚100円程なので、安い簡易防水ケースとしては割とおススメできるのですがw

そんなわけで、良いものがないかと100円ショップのセリアに行きまして

こんなものを買いました。

1416649978108

防水クリアケース ワイドタイプ(大型スマートフォン対応)

他に普通のサイズからタブレットサイズまで豊富にありました。

要はジップロックのちょっと高級版?という感じですが、

幅が丁度良いのが◎

1枚100円なので3枚まとめ買いしました。

もっと買っても良かったけど、更に良いものが出たらイヤンなので程々に。

本当はクッション性も欲しいところですが贅沢は言えません。

その点iPhoneはケースも選び放題で良いですね。

==================

さて、今日は休日でランチ・ポタに行ってきました(^^)

まず朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。

今日は新しい方も参加されまして嬉しい限りです!

で、K船さんが先週あたりから「鴨南!鴨南!!」と連呼していますので

美味しい鴨南そば&うどんを頂きに浜北まで行ってきました。

Ca3f0035

浜北区貴布祢の「勇志屋」さんです。

会社の同僚も「地元で美味しいと有名」と言ってたので期待が持てます。

中に入ると、昔ながらの大衆食堂といった雰囲気。

Ca3f0034

で、自分は鴨南うどんにしました。810円也。お安いです!

実は鴨南って初めて食べたのですが、

鶏と豚の中間みたいなお味で美味しかったです。

見た目ほどクドくはなくて、ネギ多めなのもぐぅ。

なかなか人気店のようなので早めに行くのが正解です。

さて、ここまで来たので、さらに北上して

いつもの「プティデリス」さんへ。

1416647492882

今日はようやくチーズケーキを頂きました。

いつも新作が気になって後回しになってしまいましたが

定番チーズケーキもすごく美味しい♪

チーズが濃厚です(^^)

1416647493110

こちらが新作の「夕日」。K船さんが頂いてました。

補給でチョコパンを食べなければこっちにしたかもw

ここで、自分が次の車を検討中という話をして

新型デミオが候補だと言ったら

「じゃ、(私の家の)近くのマツダに寄って行こう!」

という話になりまして、

ちょこっと外観をチェックしてカタログもらってくるだけのつもりが

ガッツリ商談をして見積もりまでもらってきてしまいますたwww

なんかもうデミオで決まり!な勢いです。

かつてロードスター乗りだったK船さんも大変楽しそうに商談に参加w

クルマを選ぶのって楽しいですね♪

それはそうと、クルマ屋さんにロードバイクで行くのってどうなんだ(^^;

本日の走行距離 59.78㎞