はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

葬儀式場を見学

最近、実家の割と近くに家族葬専用の葬儀式場が出来たのですよ。

で、今日まで見学会やってたので妹と行ってきましたw

というのも、母親が先に見に行って

「すごくキレイで良いところだったから、

 私も(死んだら)あそこで葬式をしてもいいわぁ」

と言ってたので、そんじゃどんなもんか見に行かねば!と思ったわけです。

元飲食店の店舗をそのまま改装しただけなので

こじんまりとした感じで、まぁ、さすがにちょっと安い感はあるかなぁw

でも、本当に家族であげるだけなら必要十分と思いました。

プランのお値段とか精進落としの料理はどこの店のものを用意してくれるのかとか

割と詳しく教えてもらってきました。

ええと、母親はまだ全然元気に仕事していますけどね!!

ちなみに、30人まで対応で38万円(会員価格)と謳っていますが

実際は他に式までの日数(ドライアイスの数)とか精進落としの料理の数だとか

諸々の不確定な追加要素もありますので、

多めに見積もって70~80万円ぐらいかなぁとか思いました。

でもお安いですよね。普通200万ぐらいは掛かりますから。

自分の経験から言うと、縁起でもない気もしますが

何処で葬式をやるかというのはある程度考えていたほうがいいです。

というのも、病院で亡くなると直ぐに霊安室に持っていかれ

「どこか決まった葬儀屋はありますか?

 なければ病院提携の業者に連絡しますが?」と聞かれるので。

(病院はすぐに遺体を搬送してほいから。搬送は葬儀屋さんがします。)

人が亡くなる話はあまりしたくはないものですが、

必ず必要になることですから、多少の心積もりは必要かと。

なんとなく「このぐらい(費用が)掛かるんだぁ」とか

知っていても損は無いかもです。