はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

窓掃除

大掃除は基本、やらない派です。

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

①わざわざ寒い冬に水使って掃除とか何の罰ゲーム?

②旦那さんは30日まで、下手したら31日まで仕事で、

  自分一人でやるのかよ!フザケルナ!!

といった辺りが主な理由です。

ウサギ小屋を通り越してネズミ小屋レベルの小さい家なのでw

日々気になった時や通常のお休みなどに分散して掃除をしている感じです。

1~2日とか掛けて掃除大会をすることは無いですね。

(一人で)最大午前中で終わる量の掃除しかしません。

昨日、今日と思ったより日差しが暖かく過ごしやすい感じだったので

玄関とか窓掃除、カーテンの洗濯などしました。

そうです、冬にはやりたくない窓掃除をやってみました。

というのも、いつも参考にしています「papa日記」さまで窓拭きモップを紹介されていまして、

そういえば家にあったなぁ、と思い出したので。

結構前にアズマ工業のものを購入したのです。

片側がスポンジ、片側がゴムのスキジーになってて伸縮する長い柄が付いてます。

まさにpapa日記さまで紹介されているタイプ。

ですが、当時はどうも上手く使えなくてお蔵入りw

で、調べてみたところ

・モップの幅は狭いほうが使いやすい

・プロが使うスキジーは長い柄が無い

・スキジーを使うコツは「力を入れず一気に動かす」

なので、幅はどうしようもないので(ちょっと広め)

高い窓以外は柄を取って、一気に動かすようにしたら

窓1枚が30秒以内で完了。早っ!!

完璧な仕上がりを求めると難しいですが(ちょっと筋が残ることも)

洗剤いらずで手早くそこそこキレイにできるので

これならマメに窓掃除が出来そうです。

これはおススメ!!

いままでお蔵入りしていたのが惜しかった(^^;

使い方のコツなどはアズマ工業のお掃除道具の使い方などを参照してください。

とりあえず、窓と玄関だけはキレイに出来たお(^^)/