はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

連休ポタ@都田

皆さま、連休を楽しんでいますか?

織り姫です。

今日は雨の一日で、買い物と義母のお見舞いで終わりました。

ですが、昨日はポタに出かけたのでその話でも。

旦那さんは一日お仕事だったので

自分だけBuddyさんの朝練に参加。

その後、ダラダラと休憩をし

コンビニのチョコバナナクレープ(10%増量中)を食べちゃって

「これじゃプラマイ・ゼロだろ!」とか自分にツッコミを入れてみたり。

で、K船さんと北区都田町にあります「勘四郎」さんへランチに行ってきました。

ここは豆腐製造元が経営している豆腐料理&大豆加工食品販売のお店で、

とーにかく大人気。

連休中もあってか、「るるぶ」片手に来る観光客グループもいらっしゃったり。

Sp_20150503_124503

しばらく待って、なんとか食すことができました。

今回は「焼きたて揚げ御膳」にしました。

厚い焼きたてお揚げがメインのヘルシーなランチです(^^)

でもね、意外とお腹が一杯になります。

Sp_20150503_131600

デザートも付いています♪

お茶味の豆腐ムース?粒あん添え、という感じ。

まごうことなくお豆腐でしたけどw

Sp_20150503_123949

K船さんが「お揚げのたこ焼き風」を追加。

少し頂きましたけど、こちらもまったくのお揚げでしたwww

でも香ばしくて美味しいですよ。

写真が無くて申し訳ないのですが、

(ロードで走っていると写真が撮れないw)

都田テクノの辺りとか、つつじが一杯咲いていて綺麗ですよね。

お天気も良いし、勘四朗さんの周りは長閑な風景で、

浜松の中心部からそれ程距離を走らなくても楽しいサイクリングになりますね。

この後は、以前から

「暖かくなったらパフェを食べに行きたいーヽ(´▽`)/」

と言っていた、中区鴨江 根上り松にある

まつもとフルーツギャラリー&フルーツパーラーTRE・PINI」さんへ。

何かの雑誌(LEONだったかな?)で「パフェ男子」ブームが来ているという記事を読んだのですが、

それを見て「パフェなんて何年も食べてないや、そういえば」と思ったのです。

Sp_20150503_151917

じゃーん!!

これが待望の?「トレピーニパフェ」です。

コレ、運ばれてきたとき

「え?これ全部食べられるかなあ???」と思わずつぶやいてしまいました。

それぐらい見た目のインパクトが大きかったんです。

フルーツの盛りっぷりが凄いな、とw

ま、意外と食べられるものですね。無事完食しました。

中はアイスクリームが乗っているのですが、

フルーツに隠れて完全に見えません。

今まで食べたパフェの中で(って、そんなに食べてないけど)

一番美味しかったです(^^)

また行きたいにゃー。

本日走行距離 71.32㎞

前日はK船さんと旦那さん2人で

浜名湖一周を休憩無しでガンガン走ってきたらしいので、

「ゆるゆるで昨日と全然違うジャマイカ!」と若干不満そうな旦那さんですた。