はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

好みの問題

先日、何となくネットで調べ物をしていたら

ヤフ〇知恵袋のハーモニカ関連の質問&回答がヒットしました。

で、つい読んじゃったけど

「最初に買うクロマチックハーモニカは何がいいか?」みたいな質問がありまして

それに長々と親切に回答している方もいらっしゃいました。

でもさ、正直そんなのここ(知恵袋)で聞いてどうすんのさ?って思いました。

せめてハーモニカ関連のサイトを参考にするとか、ねぇ。

そもそも、クロマチックハーモニカのメーカーは「ホーナー」「スズキ」ぐらいしかないんだし

あとは見た目の直感と予算wで決めちゃえばいいのに。

所詮、消耗品なんだし何本あっても場所を取るものじゃないんで。

少なくとも続けていけば1本、また1本と買い足すことになると思います。

お値段の高い楽器ではないので、

気軽に色々試せるのがハーモニカの良いところですよね(^^)

機種によって音の違いや持った感じの違いがあるので

取りあえず1本、気になったものを買ってみるのがいいと思いますよ。

他人の言うハーモニカの良し悪しなんて、美味しいラーメン屋と一緒でね、

所詮その人の好みでしかないんじゃないかな?

さて、そんな私がおススメするクロマチックハーモニカはですね、

スズキ楽器の「SCX」と「シリウス」です。

理由は「買い易い値段で14穴(3オクターブ半)があるから」だったり。

ホーナーの4オクターブ(super64)も使っていましたが、下の2穴なんか使ったことないしw

でも3オクターブだと低音が足りないことが割にあります。

そんなわけで、3オクターブ半はベストなサイズ(音域)なのです。

ハーモニカに限っては大は小を兼ねない!

大きいと単純に重いし、見た目もカッコ悪い(個人的な意見ですが)。

「SCX」の方がお値段が安くて軽い感じですが、音は決して悪いわけではなく

録音に使う場合はシリウスよりも良いぐらいです。

最初の1本に最適かと。

ま、あくまで私の好みの話ですからね!

そうそう、購入はネットでも構わないと思います。

リアル店舗だと、そもそもクロマチックハーモニカをあまり置いていないですし、

置いてあったところで、試し吹きが出来るお店はほとんど無いと思われます。

私は「サウンドハウス」で購入することが多いです。

あとは「ムラウチドットコム」とかですかね。