はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

8/8 スイスデザイン展とまぐろ丼の旅

夏休み最後の今日は、

朝にBuddyさんの朝練で走っただけで、

あとは「ららぽーと磐田」でお買い物をして

自分としては随分と長く(3時間ぐらい)昼寝をしておりましたw

多分疲れていたのだろうと思います。

そうそう、ららぽーとでは「ikka」で前から気になっていたビアンキのバッグを買いました。

何故かikkaがビアンキとのコラボでバッグなどを発売しています。

自分はビアンキの自転車が(サイズが無くて乗れませんが!)好きなので

ついつい買ってしまったのです(^^;

でも自転車は関係なしにカッコいいバッグが多いですよ。

レディースのライン(ビアンキ ドンナ)はイマイチですが。

さて前フリが長くなりましたが、少し前に静岡に旦那さんと遊びに行ったので

その話でも。

もちろん、自転車・・・ではなく車で行きましたw

この日の目的は静岡県立美術館で開催中の「スイスデザイン展」です。

旦那さんは最初はどうでもよさげでしたが、

「清水港が近いからランチに海鮮丼が食べられるね♪」

と、別の目的で行く気満々にw

Sp_20150808_134014

そんなわけで、まずは清水港へやってきました。

普通に朝練で走った後に出発したので、到着が遅めで先に食事となりました。

清水魚市場 河岸の市」に行ったのですが、結構混んでましたね。

魚市場とかって何処も人気スポットなのですかね?

で、いちば館の「みやもと」さんで日替わりのまぐろ丼を頂いてきました。

雑誌「ジモトリップ」&食べログで(旦那さんが)チェックしてココ!と決めてきたお店です。

美味しいと評判のお店らしいですが、とにかく席数が少ないので時間をずらした方がいいかも。

自分たちが行ったときには大阪のテレビ局が取材に来ていました。

Sp_20150808_131720

大トロ、中トロ、赤身のバランスが良い丼でした。

大トロが大変美味しかったにゃぁ( ̄▽ ̄)

この日は生本マグロ(解凍ではない)だったのでラッキーでした。

その分若干お高いのですが、2,000円でこれなら十分お得だと思いました。

ビバ!清水港!!

旦那さんはここで「今日は良い1日だったヽ(´▽`)/」とか言ってましたが、

いやいや、今日のメイン(美術館)はこれからですけど?

そんなわけで、美味しいまぐろで大満足の後、静岡県立美術館へ。

Sp_20150808_142119

Sp_20150808_152753

8月23日まで開催している「スイスデザイン展」。

ポスターや工業製品、建築などのデザインなので

絵画展なんかとは大分趣が異なります。

そのためか来場者は少な目な印象でした。

私はとても興味深く鑑賞できましたけど。

ビクトリノックスのナイフやSIGGのアルミボトルなど、

スイスのデザインはすっきりしたカッコよさがあると思いませんか?

Sp_20150808_150448

何度も来ていますが、やっぱりロダン館は良いですねー。

作品と空間を含めて全体的な雰囲気が好き。

静かな白と黒の世界で。

Sp_20150808_150756

特に「地獄の門」は傑作だと思います。

写真に写っている人は旦那さんなので気にしないでくださいw

あと、撮影OKの場所でしか写真は撮っていませんので、念の為。

ロダン館はフラッシュNGですが撮影はOKなので、

彫刻と同じポーズで記念撮影とかしちゃってくださいwww

もちろん、作品に手を触れてはダメ!ですよ。

いつも思うんだけど、静岡市文化施設が充実していて良いですよね。

浜松市はそういうところが弱いのが残念。本当に。

とりあえず浜松市美術館をなんとかしてほしいデス。

この後は「マークイズ静岡」を横目に帰宅しました。

時間があればちょっと寄ってみたい気もしましたが(^^;