はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

やまめの学校に入校しました1 松本編

ワタクシ、旦那さんと20日~22日の3日間

長野県に出かけておりました。

と言いますのも、長野県安曇野市にあります

やまめの学校」でロードバイクの乗り方の勉強をするためです。

1日目は松本市を観光してから安曇野市に入り、

次の2日間で「やまめの学校」のレッスンを受ける、という日程。

とりあえず、今回は1日目のお話から。

どーでもいい内容なのでw適当に読み飛ばしてくださいませ。

朝6時に出発して浜松西インターから東名高速に乗りましたが

途中で結構本気の雨に降られまして(TT)

「おいおい、大丈夫かいな?」とか思いながら、お昼前に松本市に到着。

この頃には雨は上がって曇り空になりました。

ザ・観光客な感じでアレですが、

るるぶ」を参考に決めていたお蕎麦屋さんでまずは腹ごしらえ。

松本と言ったらお蕎麦でしょ!!

Sp_20150820_120708

「そば屋 五兵衛」さんにしました。

Sp_20150820_115002_2

るるぶ」で見たコレが美味しそうだったので注文w

やっぱり美味しかったヽ(´▽`)/

旦那さんは「普通にざるそばとかの方が、蕎麦の味が分かったかも」と申しておりましたが、

いいんです、私はそば通ではないのでw

では、次は松本城・・・なんてベタな展開にはなりませんよ!

基本、へそ曲がりなので!!

Sp_20150820_123717

お昼ご飯の後は「あがたの森文化会館」へ。

大正9年?に建てられた旧松本高等学校の校舎で

国の重要文化財に指定されています。

一般に公開されているのは校長室と復元教室の2室のみです。

Sp_20150820_124345

中庭がまた素敵なんだけど、植え込みにスズメバチの巣があるため

立ち入り禁止とな_| ̄|○

お願いですから駆除してくださいませ。

そして、この日の(個人的)メインは「松本市美術館」。

Sp_20150820_130641

草間彌生氏の常設展を楽しみにしていたのですが、

偶然にも、地元で見逃した篠山紀信氏の写真展が開催されていてラッキーでした♪

それにしても、市の美術館としては大変立派な建物でして

建物そのものがアートじゃないかと。

それに引き換え、浜松市美術館のショボさときたら_| ̄|○

残念過ぎるレベルですよね!

お金の使い方を見習ってほしいですよ、ホント!!

Sp_20150820_130508

Sp_20150820_133807

草間彌生氏の作品は見せ方も面白くて

とても楽しめました(^^)来て良かった!!

ミュージアムショップでは草間彌生グッズも色々あって

手拭いを大人買い(って3枚ですけどw)。

この後は、お土産物屋さんで事務所へのお土産を購入し

(2日間も仕事を休んじゃったので^^;)

折角なので自宅用に塩尻ワインをお買い上げ。

ちなみに、事務所へは「開運堂」さんのお菓子を買いました。

ベタ過ぎですがw「松本に行ってきました」みたいな箱菓子よりはいいかと。

この時点で、ホビ男さん(バモス・ホビオ)の積載能力ギリギリな感じ。

ロード2台とヘルメット等の小物、旅行鞄で結構一杯なんですよ。

そこにお土産物(かさばる箱菓子)なんかを買った日には

積む場所に困るwww

では、この日のノルマ?は果たしたので宿泊先の安曇野市へ向かいます。

1泊目は「穂高荘」にしました。

単純に「やまめの学校」に近いので。本当にすぐそこw

そんな適当な理由で決めましたが、

展望温泉風呂もなかなか良かったし(3回も入っちゃったw)

食事も美味しかったですし、部屋も普通の旅館でしたし、

これで1泊2食付9,500円なんて安いと思いましたね。

更に、江戸川区の保養所なので江戸川区民は割引があります。

浜松市にはそんな特典なかったよね?

浜松市ももう少しお金の使い方を・・・(以下省略)

こんな感じで、1日目は完全に旅行気分で終わりました。

次の日からロードバイクのレッスンに入ります( ̄ー+ ̄)