はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

やまめの学校に入校しました3 完結編

今日は珍しく残業だったんだお(´・ω・`)ショボーン

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

そんなわけで、無駄に長い内容の3部作

完結編をサクッといきます。

ちなみに今日は写真はナシです。

やまめの学校」2日目は8名のグループレッスン。

なんと、半分の4名はトライアスロンチームの皆さまで

あとの2名はレースで走ったりしている青年と

家族みんながロード乗り!なチームジャージの女性。

なんだかみんな本気な感じで、

パンダーニのウェアを着た、明らかにチャライダーなウチら夫婦は

完全に「間違って来ちゃった」感満載www

皆さま、本当にスミマセンでしたm(_ _)m

で、午前中はみんなで体の使い方などを勉強。

ここら辺は前日に習った事の復習になりますが、

皆でワイワイやると楽しいですね(^^)

そして、外に出まして8の字、まではいきませんでしたが

カーブの曲がり方などを実践。

そして午後は安曇野の長閑な田園風景の中を楽しくサイクリング・・・

とはいかずw

アウタートップで坂を上る練習やインナーローでくるくる回して走ったりと

なかなかハードでございました。

自分はアウタートップで走ったことなど今まで無かったのですが

(先生に「うん、スプロケの半分がキレイだもんね」とw)

走り出しが重いものの、回り出すと普通にスピードが乗るものですね。

坂は流石にキビシイのですが、それでもなんとか上れました。

いつも軽いギアでくるくる回してばかりだと力はつかない、とのことです。

あと、立ち漕ぎ(あえてダンシングとは言わない)で坂を上るとか、

ホント苦手なんですけど(^^;

がんばりました!あんなに長い距離を立ち漕ぎしたのも初めてだと思います。

ただ、インナーローで平地を走るのはキツかった_| ̄|○

よく考えたら自分のアンカー号のスプロケはワイドレシオなので

皆さまのギアより1枚軽いのでした。1枚重くしても良かったな。

最後に外でみんなの自転車のポジションを直したりなど。

私は女性の方のロード(サイズ450?のフェルト号)に乗らせて頂くことが出来まして

意外にも乗れることが分かりました!これも収穫ですよ!!

今まで低身長なので450のロードなんて乗れるとは思ってもみなかったのです。

先生にも「極端に身長が低い人でなければ、普通に乗れるものが結構あるよ」と言われました。

一般的には気持ち小さ目のフレームでサドルを思い切り上げてw乗るのがカッコイイ、みたいな風潮がありますが

「やまめ乗り」ではむしろ大き目のフレームを推奨しているので

私にも希望が持てます(゚▽゚*)

ビアンキのロード(サイズ的にアルミ限定だけどw)も乗れるかも♪

そんなこんなで、大変勉強になった2日間でした。

とても楽しかったので、皆さまにもおススメしたいと思います(^^)

気になった方はぜひ行ってみてくださいませ。

この後は、そのまま浜松まで高速道路をひた走り帰宅。

夜の11頃に着きました。なかなかハードでした。

次はレッスンは1日で翌日の昼間に帰った方が良いかも、と思ったり。

(また行く気満々です)