はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

大阪のおばちゃん風味

突然ですが、昨日、アンカー号のバーテープを変えました。 Sp_20150912_121225 BAZOOKAヒョウ柄バーテープです。 他に青の色違いもアリ。 あと、迷彩柄なあんかもありますよー。 Sp_20150912_125227 巻いた後がこんな感じ。 迷彩柄と迷ったんだけど、今までもGIZA PRODUCTSの迷彩柄(黒)だったので ブログネタにキワモノに行ってみた次第www でもね、思いの外かわいかったので満足です♪ Sp_20150912_125244 近くで見たところ。 先日の「やまめの学校」でハンドル幅が狭い&ステムが短い点を指摘されたので ハンドル幅380→410 ステム80?→100 に取り換えまして、 それでバーテープも替えたのです。 ちなみに、ハンドル&ステムは旦那さんのスコット号から移植しました。 旦那さんは生意気にもカーボンハンドルに替えたからです。 あ、幅も広くしたみたいですよ。 おかげで、工賃&バーテープ代のみで済みました。 最初はSTIレバーをカンパのEPSに替えようと思ったのですが (カンパのレバーはシマノに比べて手が小さい人にも握りやすいのです) シマニョーロはシフトが微妙にズレてくるので調整が難しいみたいだし かと言って、全部カンパにすると消耗部品が異様に高くなるしw (レバーはむしろ安いぐらいなんだけどねぇ) 結局、「理性で選べばシマノ」ということにwww もうしばらく10速105で粘ろうかと思います。 11速の新しいレバーは大分改善されている模様なので そのうちに11速化したらレバー問題は解決!になる予定です。 カブトガニみたいな11速のクランクセットがイマイチなので気が進まないのですが。 バーテープGIZA PRODUCTSのものよりも薄手で ハンドルが握りやすいです。 Buddyさんに現物がありますので、気になった方はお早めに(^^) さて、昨日は朝起きたときに目が回る感じがしたので 朝練はお休みして寝てましたが、 上記の通り、朝練が終わった頃にBuddyさんへ行ってハンドルを交換してもらいまして そのままK船さん、旦那さんと3人でランチ・ポタに行ってきました。 Sp_20150912_140931 クインズカフェさんです。相変わらず混んでました。 Sp_20150912_134052 ここのオムライスは美味しいですよねぇヽ(´▽`)/ 自家製レモネードもおススメです。 ただ、最近食欲が落ちてきていて、 Mサイズのオムレツで完食がキビシイという_| ̄|○ なんとか食べたのもの、お腹が一杯過ぎ。 なので、ちゃんと走るために?北区引佐町天白磐座遺跡」まで行ってきました。 ここはパワースポットとしてちょっと有名なような、そうでもないような。 (どっちだよ?) 最近何となくお疲れなので再度訪問しようかと思いまして。 Sp_20150912_151815 まず入り口の「渭伊神社(いいじんじゃ)」へお参りを。 Sp_20150912_152150 そして、奥に「天白磐座遺跡」があります。 ちょっと足場が悪いところを登るので、スニーカーとかで行くことを推奨。 ビンディングシューズだと若干キビシイかもw Sp_20150912_152609 林の中に大きな磐座があります。 日本中に沢山のパワースポットと呼ばれるところがありますが、 ここは本当に神聖な場所なんじゃないかと思わせる雰囲気があります。 何より、人の手があまり入っていないw ただ林の中に大きな岩があるだけ。 なにか御利益があるとかないとか、そういう世俗的な次元を超えた静けさがそこにあります。 県西部では「事任八幡(ことのままはちまんぐう・掛川市)」と並ぶパワースポットだと(個人的に)思います。 あんまり大々的になってしまうのもイヤだけどw こそっとおススメします。 近くに井伊谷宮とか龍潭寺なんかもありまして、 井伊谷の辺り一帯がそういう土地なのかもしれません。 ところで、前回来たときは秋だったのですが、 今回はまだ蚊が多くて(TT) 旦那さん曰く「ここは蚊スポットだ!!」と申しておりました。 もうちょっと涼しい季節が推奨です。 さて、この後、帰り道にあります「TONES」さんでお茶をしました。 Sp_20150912_164945 小さくて雰囲気の良い喫茶店です。 もちろん、珈琲&紅茶が美味しい素敵なお店ですよ。 以前もポタポタしたときに寄ったのですが、覚えていてくださいまして驚きました。 ・・・あ、サイクルジャージの人は他に寄らないですかね? Sp_20150912_161611 ここ、ケーキも美味しいのですが 最近食欲が本当に落ちていまして、アイスティーのみにしました。 男性陣はケーキもしっかり食べていましたけどね、残念過ぎ(´・ω・`)ショボーン 本日の走行距離 たぶん39㎞ほど 朝練無しで午後のみなので短めです。 ハンドルを交換したため、サイコンのマウントが今までのだと取り付けできないため 距離は旦那さんに確認しました。 サイコンが無いとなにが不便かって、 時間が分からないことですかね(←そこなの?)