はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

手早く豊かな食生活を?

卵かけご飯よりも

断然、目玉焼き丼のほうが美味しいんだお!

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

刻んだ青ネギとコショウを少々、醤油を回しかけるとぐぅ。

白身が固まるだけで全然違うものになるのは何故なんだろう?

さて、今日は最近お買い上げして面白かった料理本をご紹介。

もっと野菜を! 生のままベジ冷凍

文字通り、「野菜の冷凍保存法&レシピ」という本です。

冷凍の方法に重点を置いた内容で、レシピは後半3分の1ぐらいです。

が!やはりその冷凍方法が肝でありまして

「こんなものまで冷凍できるんだぁ」

「こうやって切って冷凍しておけば、すぐ調理できて便利だにゃー」

という、今流行りの「時短ワザ」満載なのです♪

自分なんか二人暮らしなので、野菜を余らせがちですが

買ってすぐに処理しておけば、いつでも必要分だけ使えて便利です。

材料として使える「作りおき(半調理)野菜おかず」はよく用意しておきますが、

切って冷凍しておくだけなら、さらにラク!です。

これは本当におススメできます。

安い! 早い! だけどとてつもなく旨い! 缶たん料理100

こちらは、スミマセン、ちょっと色物ですw

缶詰を使った料理レシピ本、と思いきや

その缶詰の種類が定番品から相当マニアックなものまで幅が広い!!

むしろ、缶詰の種類の奥深さを読んで楽しむ本になっていますwww

あ、でも半分ぐらい?は「ツナ缶」「さば缶」みたいな

その辺で普通に売ってる缶詰のレシピなので

もちろん、普通の料理本としても使えます(←当たり前

実際に作ってみたけど、目からウロコが落ちました。

自分じゃこういう食べ方はしないなぁ、とか。

でも、ひと手間で非常食が大変美味しくなるのですよね。

あと、この本を読んでからスーパーに行ったら

思っていた以上に缶詰の種類が豊富なことに驚きました。

「ツナとタイカレー(いなば食品)」とか普通に置いてあるとは思いもしませんでした。

いやはや。今まで買う気もないから見ていなかったのですね。

これから色々な缶たん料理を試してみようと思います(^^)