はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日の徒然

今日は仕事をお休みして、 旦那さんと掛川に行ってきました。 義母を病院や役場に連れて行くためです。 で、朝食だけお米を炊くのが面倒だったので どこかでモーニングを食べて行こうということになりました。 「コメダ」「らんぷ」あたりでも良かったのですが ブログネタのため、サボリーマンのオアシスw「あんくる」さんへ。 Sp_20151005_085245 飲み物代+50円でこんなセットになります♪ サラダと目玉焼きが付くのが嬉しい。目玉焼き、焼き加減が固めでしたけどw 珈琲が美味しいのと、 サボリーマンを意識したセレクトの漫画が沢山置いてあるのがポイントじゃないでしょうか? この後、そのまま掛川に向かいまして、 まずはワタクシの希望で「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」へ。 Sp_20151005_103527 ここはパワースポットとして知られています。 何となく良い気が満ちているような気がして、個人的に好きな場所です。 Sp_20151005_104104 こんな感じで緑がいっぱい。 時間が無いので本宮へのお参りはできませんでした。 次はゆっくり来たいです(^^) そして、義母を施設へ迎えに行き、 お昼ご飯を食べに「法寿庵」さんへ。 Sp_20151005_130533 元お寺の建物を改築した和食処です。 義母は戦争中にこのお寺に来ていたと言っていました。 自分は初めて来たのですが、義母はテレビのローカル番組で このお寺が食べ物屋さんになってたのを知っていたみたいです。 Sp_20151005_121842 日替わり弁当(デザート付き)を頂きました。 なかなか美味しかったです。 ちょっと味付けが濃い目かな?とは思いましたが。 お刺身が美味しかったですねー。 あと、意外にも追加で頼んだ珈琲が美味しかったです。 この後に市役所、銀行、病院、日用品のお買い物と用事を済ませて 義母を施設に送って、浜松の家に着いたのは7時過ぎ_| ̄|○ ぶっちゃけ仕事の日より遅いがな。とほほ。 まぁそれより何より、また義母が手術をすることになりそうなので それが心配ですかね。