はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

天竜の素敵カフェ

明日は冗談抜きに仕事が無いので、休暇にしました。

いえ、決して暇しているわけではないのですが

諸々のタイミングが合わず、パタッと手が空くことがあります。

予定では金曜日から怒涛の月末になる悪寒がしますので_| ̄|○

精々楽しいお休みにしようかと、やることを考えていたのですが

買い物、楽器練習、MOSExcel)の模擬試験を解く、タティングレース、読書

ぐらいしか思いつかなかったです。

急に休みをもらっても、いつもと変わらない過ごし方しかできないお!

さて、先週の日曜日は旦那さんは「御前崎センチュリーラン」に参加だったので、

自分はK船さんとカフェめぐりポタに行ってきました。

Buddyさんの朝練で30㎞ほど走ってきた後、

天竜区は二俣のクローバー通り商店街にある

KISSA 山ノ舎(やまのいえ)」さんへ。

Sp_20151018_132823

新しくカフェがオープンしたというのを中日新聞で知りまして、

行ってみたいと思っていたのです(^^)

元は「ヤマガラコーヒ」さんが入ってた場所で

内装なんかも、ほぼそのままと言う感じでした。

(ちなみに、ヤマガラコーヒーさんは秋野不矩美術館の近くに

 豆売専門店として移転した模様です)

Sp_20151018_114820

席は2階になります。

Sp_20151018_132416

こちらは1階の様子。

ナチュラルな雰囲気で落ち着くカフェです。

Sp_20151018_120207

ランチはサンドイッチのプレートと飲み物のセットになります。

個人的にとっても気に入りました(^^)

サンドイッチも美味しいし、何よりサラダが美味しかった♪

あと、自家製ジンジャーエールも美味しかったですねー。

雰囲気も味も良いカフェなので、ぜひまた来たいです。

自転車乗りがよく立ち寄るそうで、

近いうちに自転車スタンドを設置予定だそうです。

「次に来られる時はスタンドがあるかも^^」と仰っていましたよ!

で、この後はなぜかw北へ向かい

297号線から「大園トンネル」→「塩見渡橋」と、少々大回りをして浜松方面へ。

車が少なくて快適です。少々上りがあるけどね!

そして、プレ葉ウォーク内「バイシクル・ワタナベ」さんに寄りまして

カペルミュールの新作やらを物色。

K船さんが冬用のジャケットをお探しなのですが

なぜかカペルミュールのポーチをお買い上げ。

サイクルジャージのポケットに納まりが良いサイズで

私のスマホ「Zenfone5」もギリギリ入ります。

ま、私のジャージのポケットには入りませんがねぇ_| ̄|○

(女性用のジャージは身幅が狭いのでポケットも狭い)

さて、自転車屋さんでお買い物をした後

半田町の「メイプルハウス」さんでお茶をしましたよ。

Sp_20151018_153652

メイプルハウスさんといえば、シフォンケーキでしょ。

結構のんびりしたポタだったと思うのですが、

意外と脚に疲れが出たり。

最近、距離を走っていないからかな?

本日の走行距離 77km