はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ラスト紅葉@白倉峡

先週末の土曜日は

Buddyさんの朝練の後、なんと!白倉峡に行ってきちゃいましたヽ(´▽`)/

もちろん、そんな遠くに一人で行けるはずもなくw

久しぶりに朝練参加のブタギツネさんとご一緒したのでした。

ちなみに旦那さんはお仕事でDNS

最近、彼は休日出勤が多いのです、可哀想に。

この日はとにかく朝が寒くて風も強いという

あまり嬉しくないコンディション(^^;

長袖インナー、サーモジャージ、ウィンタージャケットに

下はウィンドブレークのレーパンというかなりの重装備でした。

(なのにグローブとヘルメットインナーは夏仕様)

グローブが夏仕様なことに後で若干の後悔をしましたが

昼間は少し暑いぐらいでしたね、やっぱり。

でも山を下る際は寒かったので、着込んできて正解だったと思いました。

街中をポタポタするには多分暑かったかと。

まずは道の駅「花桃の里」でお昼ご飯をば。

Sp_20151128_112431

名物(らしい)花桃カレーを頂きました。

この時点で11時半頃?でした。

で、ここから秋葉ダムに向かいまして

ダムの西側辺り?に白倉峡の登り口があります。

ここから約7km先が目的地となります。

意外と全体を通して急な上りは少なくて

ダラダラ、ゆるゆると上って行ったかと思うと、急に平らになったり、という感じ。

で、ラスト700m辺りから斜度10%の坂が来ますwww

ま、最後の上りがキツイというのがお約束ですよね!

Sp_20151128_131854

入り口到着。

ちなみに、駐車場はこの先になります。

知らなくって、後で「駐車場に自転車を停めればよかったね」と思ったり。

Sp_20151128_132058

なかなか景色の良いところなのですが、

紅葉は見頃が前の週だったようでイマイチでした。

もっとも、今年はどこも暖かくて紅葉はイマイチだったみたいですね?

Sp_20151128_133242

なんとか紅葉している木を探してみたりwww

そんなこんなでしばらく散策をして

1時頃に帰路に着くことにしました。

帰りはしばらく下りでほぼペダルを漕がずに進めます。ラクラク

ただ下りが続くとブレーキを握る手が痛くなるのが辛いです(TT)

そして、また花桃の里で小麦まんじゅうを頂きつつ休憩。

ブタギツネさんとお茶を飲みつつ歓談してたら

結構のんびりしていたりw

そして浜北駅前辺りでまさかの後輪パンク_| ̄|○

初めて瞬間パンク修理剤を使用しました。

その際の話は別の記事で詳しく書きます。

取りあえず、チューブレスタイヤでもパンクする時はするのです!!

(当たり前)

ブタギツネさんにご迷惑をお掛けして終了となりました、とほほ。

本日の走行距離 122.38km

久しぶりの長距離で楽しかったー(≧∇≦)

山方面は景色が良くて気分が上がりますね♪

これからの季節は暗くなるのが早いので難しいですが、

(山は平地よりも更に暗くなるのが早いです)

また山へ良い空気をを浴びに行きたいと思いました(^^)