はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

瞬間パンク修理剤を使ってみた

今日はとっても嬉しいことがありました(^^)

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

一つは決算特別賞与が支給されたこと。(冬季賞与とは別で)

もう一つは職場のランチ会で美味しいランチを御馳走になったことです。

とりあえず、これでパンクしたタイヤを新しく出来ますよ!

さて、そんな先日のパンク話ですよ。

ロード乗りには大変有り難くないアクシデントですよね。

今のタイヤはチューブレスにして2本目なのですが、

1本目の時はパンクも無くノー・トラブルだったのです。

IRC ロードライトチューブレス 23C を履いてます)

なのでパンクのことなどまるで頭にありませんでした。

でももちろん、パンクに備えて修理剤は携帯していましたよ。

「予備チューブじゃないのかよ?」って話ですが、

チューブレスのタイヤを外して中にチューブを入れる自信が無いので

諦めて予備チューブは持参しておりませんw

あんな力の要る作業が私に出来るわけがない!!

Sp_20151128_181741

使用後で汚いですが(^^;

BARBIERI リパラ」を使用しました。

詳しい商品説明などは販売元のユニコのサイトをご覧くださいませ。

http://www.unico-jp.com/new_item/tool/5526/

ボトルケースに入るサイズで、

多分ジャージのポケットに入れても邪魔にならないと思います。

普通に空気を入れるようにバルブから修理剤を注入するわけですが、

全量はとても入りません!

途中から泡状態の修理剤が漏れてくるし、

「もう入らないか」とバルブから外すと、バルブから泡が噴射してえらいことに!!

動画のようにキレイに修理完了!とはなりませんでした。

何かコツでもあるのでしょうかね?

それでも、うまいこと穴がふさがったようで

無事に家に帰ることができました。

もうちょっと使い方に慣れれば便利な時短アイテムなんだと思います。

クリンチャーでもチューブ交換をする時間を考えたら

通勤時にはコレがあると遅刻の心配もなく安心なのでは?

何より、チューブレスタイヤには必須アイテムだと思います!!

一番の問題は

修理剤で汚れた缶と溢れた修理剤の泡を持ち帰らないといけない

ってことでしょうかねw

今回はご一緒したブタギツネさんが花桃の里で家族にお土産を買っていて、

お土産が入っていた袋を頂けたので、それに入れて持ち帰りました。

ブタギツネさんが家族思いの良いお父さんで助かりましたm(__)m

<結論>

この修理剤は合わせて「小さいレジ袋」「携帯ポンプ」も用意しておくべきですね!!

これで安心が買えるなら安いものです。

ついでに、Y's Road 池袋チャーリー店の商品紹介が可笑しかったので

リンクを貼っておきます。

http://ysroad-charley.com/itemblog/2015/03/post-633.html

個人的にツボに入りました。