はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

お花見ライド@秋葉ダム

今週末はいまいちスッキリしないお天気でしたけど、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 自分は2日間ともに自転車デーでした(^^) 昨日の土曜はタイトル通り、お花見に行ってきましたよ。 朝は、朝練に行こうとしたら雨が降ってきまして 「聞いてないよー」な気分になりましたが 自宅でしばらく待って、朝練が終わる頃にK船さんに電話。 「K船さんなら朝練に行ったでしょ?」と思ってw 案の定、朝練コースを走った後Buddyさんに居たので、 旦那さんと二人でBuddyさんに行き無事合流。 3人で秋葉ダムの千本ノック、じゃないや(←何の話? 千本桜を見に行ってきましたヽ(´▽`)/ 途中、お仕事中のメリダさん(仮名)にお会いしたり。 いやー、びっくりでした! また朝練に来てくださいねー(◎´∀`)ノ それにしても、飛龍大橋から二俣まで車の渋滞が凄かったです。 皆さん、船明ダムの桜に行かれるのでしょうね? 船明の桜は7分咲きってところでしたかねー。 Sp_20160402_124606 こちらが、秋葉ダムの桜です。 もう丁度見頃でしたよー(≧∇≦) Sp_20160402_124632 愛車と一緒に1枚。真ん中がアンカー号です。 Sp_20160402_124753 奥に秋葉ダムが見えますかねー? こんな感じで、今年は丁度いい時期に来られて良かったです♪ 昨年は見頃を逃したので。 それにしても、秋葉ダムは駐車場が少ない(20台ぐらいしか無いんじゃ?)ので 車の渋滞が凄かったです(^^; こういう時はつくづく「自転車ってスバラシイ!!」って思いますね。 駐車場のことを気にしなくて良いもんね。 ロードじゃなくてもクロスバイクで十分なので、 みんな自転車で来ればいいのに!と思います。いや、ホント。 さてさて、満開の桜を堪能した後は、遅めの昼食を。 Sp_20160402_135757 今回は「Kissa 山の舎」さんでランチを頂きました。 余談ですが、天竜の二俣~船明は素敵な食べ物屋さんが色々あって迷っちゃいますよね。 「こみちカフェ」「Fucu Cafe」「ぎふや」「大判屋」「フェリーチェ」「HARU@スシトヨ」 あと「船明荘」もあったな。本気のフレンチだけど。 そんな中、真っ先に思いついたのは「Kissa 山の舎」さん。 2時過ぎだったのもあるけどwここのサンドイッチはおいしいのです。 Sp_20160402_135707 久しぶりに来たら、自転車スタンドが!! 木製で店舗の雰囲気とマッチしています。 Sp_20160402_142006 店の中はこんな感じ。ナチュラルな雰囲気が素敵。 Sp_20160402_142232 今回はクロックマダムにしました。 Sp_20160402_144532 そして手作りのジンジャーエール。 生姜が効いてて美味しかったです。 本日の走行距離 86km 朝練で走ってたら100km超えたのに。残念!! でも山の中を走ると、すごく長距離を走った気分になりますw 秋葉ダムに行く途中も沢山の桜や桃?が咲いていてきれいでしたね。 ============== おまけ Sp_20160402_093526 こちらはBuddyさんに行く途中の、曳馬小学校近くの桜です。 これが一番見事だったかなぁwww