はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

資格の死角

最近読んだ本が面白かったのでご紹介(^^)

資格ビジネスに騙されないために読む本

著者は社労士の須田美貴さんです。

資格ビジネスの裏側など、なかなか面白いです。

当たり前なんだけど、弁護士だろうが会計士だろうが弁理士だろうが

資格取得はゴールではなくてスタートなんだということ。

クライアントを獲得してなんぼなんですよ。

だまってても客が来るわけじゃないんだから営業が必要なのは

どの業界も士業も同じ。

なのに、資格さえ取れば稼げるようになる!?と思ってしまうのは

浅はかというかなんというか。

でも、ビジネス雑誌なんかでも資格取得を煽っていたりするので

「何か資格の1つでも取らないといけないかも?」ってなりがちですよね。

自分は少し前にMOSExcel 2013)のテキストを購入して学習、

模擬試験プログラムを5回通りやりました。

満点を出すくらいやり込みましたよwww

ですが、試験そのものは受験するつもりはありません。

あくまで「Excelの操作を体系的に覚えたい」ために勉強しただけですし、

おかげで仕事で役立つ知識を得ることができて満足なので。

仮に転職をする際には(スキルを証明するために)試験を受けるかもしれませんが、

今は必要ありません。

人間、生きている限り勉強は必要ですが、

資格は必ずしも必要ではないと思いますね。