はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「パガニーニ」と「テルミン」

最近観て良かった映画(DVD)の覚書です。

まず、今週観た「テルミン」。

ドキュメンタリー映画なので、淡々とした作りですが、

テルミン博士の数奇な運命に引き込まれる作品です。

米ソの冷戦時代の空気感が伝わってきます。

あまり言うとネタバレになっちゃうけど

最後の再開シーンに感動しました。

良作です。

********

あともう一作は、少し前に観た「パガニーニ」。

こちらは音楽史上最高のヴァイオリニスト、パガニーニの伝記映画です。

パガニーニをヴァイオリニストのデイヴィッド・ギャレットが演じています。

なので、演奏シーンが素晴らしいです!!

それだけで観る価値がある映画です。

とにかく映像と音楽が美しい。

ストーリーは、まぁ、うん、それほど盛り上がるわけでもないかな?(あれ?

とはいえ、個人的に大ヒットでした。

*******

さて、映画つながりで

ランス・アームストロングの伝記映画「疑惑のチャンピオン」が

浜松市内(シネマイーラ)での公開が決まりましたね。

9月17日~30日の2週間です。

自分は旦那さんと観に行こうかと思ってます(^^)