はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

格安にスマホを運用する方法を考えてみた

今日は久しぶりにアンカー号に乗りました。

・・・と言っても朝練ぐらいで、

あとは、元町珈琲 上新屋でモーニングを頂いて帰っただけですけどね。

Sp_20160925_103613

珈琲プレスの朝ブレンド

上品に淹れて2.5杯分ぐらいあります。

ここの珈琲は合格ラインだと思う。

(注>当方、コーヒー通ではありませんので!!)

Sp_20160925_103915

プラス280円でエッグベネディクトにしました。

これが食べたくてココに来たのです(^^)

目の前でソースをかけてくれますよー。美味しかった♪

旦那さんとブタギツネさんは朝練後、菊川へ旅立っていったので

K船さんと面白い映画の話とか、音楽の話とか

ダラダラお茶をしてきましたwww

もうちょっと元気だったら菊川行きたかったけどなぁー。

今日のBuddyさんの朝練はお久しぶりのI塚さんやブタギツネさんもみえて

人数多めでした(^^)

================

と、自転車の話と見せかけて

今日の本題は「格安SIMスマホを更にお安く運用する方法」ですよ、奥さん!

(↑さっさと本題に入れ!)

先日、諸事情で通常の携帯電話番号ではなく

IP電話(050plus)の番号をお知らせしましたら

(要は番号を教えたくなかったんでw)

今日普通に電話が掛かってきて、普通に通話することが出来ました。

Wi-Fi環境ではなく4Gで外出先で、です。

どうせIP電話ならWi-Fi環境じゃないとまともに着信出来ないと思ってたのに

相手は携帯電話と固定電話でしたが

若干の遅延はあるものの

とても聞くに堪えない通話品質ということはなかったです。

ごくごく普通にビジネスライクな話は可能です。

(本当に相手は業者さんだったので)

IP電話同士だと、また違うかもしれませんけどね。

ということはですね、

現在はデータ通信(900円)+通話付SIM(700円)=1,600円

というプランで加入していますが(OCNモバイルONE)

これ、通話付SIMをやめて、IP電話オンリーにすれば

データ通信SIM(900円)+050plus(150円)=1,050円

という具合に格安に運用できちゃうお!って話です。

(他の通信会社だと050plus月額基本料は300円です)

なんならIP-Phon SMARTだと月額基本料が無料なので

データ通信料のみで電話番号付きスマホが持てます。

ただ、通話品質は050plusよりは劣るかも?(以前試したときはそうでした)

あと固定電話への通話は050plusのほうがダントツ安いです。

以前はIP電話の通話品質が酷くて(遅延が酷い、音声が聞きづらい)

とてもこれのみでの運用は考えられなかったのですが、

今日使ってみた限りでは問題なく通話できたので

これから契約するなら「データ通信SIM+IP電話」で十分かな、と思いました。

(通話が少ない人の話です)

問題は3桁番号への発信ができないことぐらいですかね。

あと、050plusは固定電話への通話はかなりお安いので

これからは固定電話へは050plusで掛けようかな、と思いましたね。

(今は楽天でんわアプリを使っています)

そうそう、「通話が多くて格安SIMはちょっとねー」という方にも

5分間の通話かけ放題プラン

なんてのを各社打ち出してきていますので、

仕事での通話が多い(ウチの旦那さんだw)、という方には検討の余地があると思います。

ビジネスでの電話だと5分以内のことが多いんじゃないでしょうかね?

そんなわけで、いかに携帯電話をお安く運用するか?のお話でした。

店舗が無くて心配、という方も多いかもしれませんが

自分に言わせれば

「長時間待たせる窓口のおねえさんwよりも、

 すべてがネットで完了!プランもシンプルで分かりやすい

 格安SIMのほうが断然便利」

だと思ってます。

変なオプションとか勧めてこないしwww