はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

カンパのチューブレスホイールをお使いの方、気を付けて!

今日は祝日でしたけど

お仕事の方も多かったのかな?

織り姫です。

今日は朝練とモーニング・ポタで52kmほど走りました。

車がいつもより少な目だった気がします。

ところで、ここでも何回か書いていますが

愛車のアンカー号さんは現在

<ホイール>カンパのユーラス

<タイヤ>IRC ロードライト・チューブレス という組み合わせになっています。

で、前輪がどうも空気の減りが早いので

タイヤ交換と一緒にバルブ金具も交換しました。

Sp_20161103_112053

箱の中身はこの2つ。(写真のバルブは交換後の古いものです)

真ん中のアルファベットの「A」みたいなやつ、

何か分かりますか?

Sp_20161103_112229

こんな感じにバルブに差して、時計回り(だったかな)に回して

金具の緩みを締めるものなんです!

カンパのチューブレスホイールは段々バルブ金具の接続部分が緩んできて

そこから空気が漏れやすくなるのですが、

ちゃんと締める専用の道具?があったのですね。

・・・って、ホイール買った時にも入ってたかな、そんなの?

小さ過ぎて分からんわwww

そんなわけで、早速その小さな「A」をツールケースに入れておきました。

サイクリング中に緩んできたらコレで締めないと。

同じくカンパの2Way-Fit ホイールをお使いの皆さまも

小さいパーツなので、うっかり捨てちゃったりしないでくださいませ。

あ、そんなうっかりな人は私だけか(^^;

================

今日は旦那さんはジャズパパさんと

香嵐渓サイクリングの練習に朝から出かけちゃったし

K船さんはお仕事だし、で

自分だけBuddyさんの朝練に参加。

その後、モーニングを頂きに北区細江町気賀「タイヨウコーヒー」さんへ。

Sp_20161103_102344

モーニングのオーダーは10時までだった気が(汗

頑張ってなんとか間に合いました。

Sp_20161103_095659

今回もシナモンシュガーのトーストにしました。

(他にジャム+バター、チーズがあります)

パリッとした食感のお砂糖が美味しい(^^)

サラダも美味しいし、550円は嬉しすぎます。

走っているときは「温かい飲み物にしよう」と思ってたけど

いざ店内に入る頃には暑くなっててw

アイスティーにしてしまった。

「タイヨウコーヒー」っていうぐらいだから珈琲にしとくべきかもしれないけど。

それにしても大分寒くなってきましたね!

今日は秋冬ジャージに長袖の冬インナー(パールのロビロン)を着ちゃったよ。

タイツも秋用の裏起毛(薄め)だし。

まだグローブとヘルメットインナーなんかは夏物ですが。

だんだんとローディーに辛い季節になってきますねぇ(><)