はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

掛川へドライブ

昨日は仕事をお休みして、掛川へ行ってきました。 以前から事任八幡宮の本宮へお参りに行きたいと思っていて ようやく行くことが出来ました。 というのも、拝殿には何度か行ったことがあるものの、 本宮は旧国道を渡って、階段を271段登った先にあるという なかなかに時間が掛かるw場所なのです。 県西部では「天白磐座遺跡」と並ぶ全国的にマニアックに有名なパワースポットでして、 自分もこの2つは「良い気」が満ちている場所だと感じます。 (他にも奥山半僧坊なんかも良い場所だと思いますね) 今回はここでは写真は1枚も撮っていません。 思いの外参拝者がいらしていたのもありますが(平日なのに!) 心が落ち着いていて、写真を撮ろうという気が起きなかったのが大きいです。 神聖な空気を感じていれば、観光客ちっくに写真を撮る気分にはならないでしょ? で、割と早い時間に行ったので (神社仏閣は朝早い時間の参拝が良いとされています) しばちゃんランチマーケットへ寄ってみることとに。 Sp_20161118_111235 以前、移転する前に立ち寄った時はアンカー号(ロードバイク)だったので 全然気が付きませんでしたけど、 すっげー道狭いよ!! 途中、カーブのある狭いトンネルなんかもあって 「対向車が来たらどうしよう(TT)マジでこぇー」とか思いながら無事到着。 ホント、車で山道走るのに慣れていないもので。 自転車なら山道も慣れているんだけど。(←それもどうよ Sp_20161118_104954 おしゃれなトレーラーハウスの店舗に、こんな長閑な風景。素敵過ぎ♪ なので土日祝は結構な人気ぶりだそうですよ。 Sp_20161118_105029 食べかけですが(^^; 期間限定りんごソフトを頂きました。 ジャージー乳の濃厚なソフトクリームが超絶おいしいのは勿論のこと、 甘く煮た?りんごが絶妙に合っています。 Sp_20161118_110600 すこし離れたところにある牛舎にも行ってみたり。 近くで見る牛がでっかくて驚きましたw Sp_20161118_111356 駐車場にはポニーも(゚▽゚*) そんな感じで、のんびりふらふらしてたら 丁度いい時間になったので、 最近出来た、気になってるお店にランチに向かいます。 Sp_20161118_125638 袋井市にあります「Hachi cafe&dining bar」さんです。 大きい道沿いで場所は分かりやすいですが、 3軒店舗が連なった内の真ん中なのでちょっと目立たないかも? Sp_20161118_115643 で、中に入るとナチュラルな雰囲気でオシャレなカフェ風です。 ここも好みな感じですね。ストライクゾーンに入っていますよ! Sp_20161118_121315 写真が悪くて申し訳ないのですが、 週替わりランチプレートを頂きました。 奥のスープは飲み終わった後ですがwポタージュでした。 あと、アスパラの豚バラ肉巻き、サーモンのカルパッチョしらすの和え物、サラダ、ライス、という内容。 これで950円です。リーズナブルですよね?これ。 実はこのメニューが一番お高くて、他にオムライス等がありまして どれもお手頃価格です。 Sp_20161118_123242 ドリンクは別でランチと一緒だと半額になります。 なので食後の珈琲を追加。 珈琲も酸味強め?で美味しかったです(^^) デザートも迷いつつ、「ソフトクリーム食べたしなー」と断念。 すごく良いお店で気に入ったのですが、 食事中の約1時間ぐらいの間、客が私一人で若干心配になりました。 いやー、これ浜松にあれば絶対客もっと入るのに!とか思いながら(^^; また次はロードで来たいので、頑張っていただきたいです!! って、基本夜がメインのお店なのかな? そんなこんなで楽しいドライブとなりました(距離短いけどw)