はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

法多山へ「もみじまつり」ポタ

皆さまはご存知でしょうか? 法多山の厄除けだんごにみたらしバージョンがあることを。 そしてそのみたらしバージョンは年に一度しか販売されないのです。 今年は11月26日~12月4日の9日間でございます。 26日-27日の週末は「もみじまつり」というイベントも開催されます。 そんなわけで、紅葉とみたらし団子を求めて法多山ポタに行ってきました。 Buddyさんの朝練に参加した後、 (旦那さんは仕事でDNS) K船さんと袋井に向かって出発。 最初に法多山に行こうと思ってましたが、まさかの道の選択ミスによりw 法多山入り口付近まで来ながらエコパまで下ってしまったっていうwww そんなわけで、時間的にも良い感じだったので先にランチにします。 場所はJR愛野駅近くのオシャレ・カフェ「カフェ・ノイエ」さん。 Sp_20161126_130614 お隣にはオシャレっぽい雑貨屋さんやこれまたオシャレっぽい食べ物屋さんもあったり。 愛野駅~エコパ界隈はなんていうか雰囲気が良いですよね。 Sp_20161126_115225 店内はこんな感じでソファー席もあり、ゆったりした雰囲気の良いカフェです。 Sp_20161126_115518 ビアンキさんがディスプレイされていました。 言い忘れましたが、こちらのカフェはバイクスタンドがあるのです! お店の前に自転車を立て掛けようとしてたら、 お店の方に「スタンドがありますよ(^^)」と声を掛けられました。 ローディーの客も割と来るのかな? 大変嬉しいことです。 Sp_20161126_120932 土曜日限定のロコモコ丼を頂きました。 Sp_20161126_122634 デザートはランチに付いてきますが、飲み物は別なので ココナッツ パインのジュースを追加。 ランチに付けられる飲み物の種類が多いのが嬉しいなー、とか。 若干お高め?と思いましたが、 雰囲気も良いし、落ち着く素敵なカフェですね(^^) 土日祝はモーニングもやってるみたいなので、そちらも気になります。 さて、のんびり休憩した後、再度法多山へw Sp_20161126_133921 実は法多山にもバイクスタンドがあるのです! 前に来たときは無かったような? 他にもローディーさんが来てました。 ただ、スタンドが付いてるフツーの自転車を バイクスタンドの下に置くのはやめてほしいwいやホント、マジでwww おかげでアンカー号を掛ける場所がなかったよ(TT) しょうがないからK船さんのヴィーナス号と重ねてスタンドに立て掛けましたよ。 間違ったスタンドの使い方w Sp_20161126_134300 Sp_20161126_135703 紅葉は部分的と言いますか、まだらな感じでw まだまだ青いもみじも結構ありました。 でも、それはそれで綺麗でしたねー(^^) で、お参りを済ませ、 紅葉狩りを楽しみつつお散歩して 「では、お団子でも」と思ったら Sp_20161126_140129 みたらし団子 完売の悲報が_| ̄|○ まぁ、そりゃそうかー もみじまつりで人がこんなに沢山来てるのだもの。 K船さんも「こりゃ朝イチに来なきゃ無理でしょ?」と。 そんなわけで、年に一度の厄除けみたらし団子が気になる方は 平日か早めの時間に行かれることをお勧めします。 本日の走行距離 88km 久しぶりにそこそこの距離と軽い坂を走ったので 脚力が落ちているなー、と実感しました。 コンスタントに走らないとダメですねー(^^;